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うらまごまご日記まごっとmaggot

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20021217 Tue

スタバ

書き忘れてたけど、スタバで本日のコーヒーを注文して、飲んでしまった空き紙コップをカウンターにもっていくと、おかわり105円で飲めるそうだ。しかしグランデのおかわりはちょときつい。

レイトショー

ゴダール連続5本の2本目は『パッション』

今回は前の『恋人のいる時間』にくらべて倍ほどの入り。それでも30人ほどか(^_^ゞ しかもそれらしき人ばっかり

衝動買い

テアトル梅田まで歩いていくときに紀伊国屋のショーウィンドー見たら、荒木経惟の『日本人の顔』全3冊が並んでる。思わず店に入ってしまうと、サイン本じゃないすか。買うてまいました(..;) アラーキーのサインは可愛いよー。でもこれってタダの大阪の人間の顔ばっかり集めただけでどこがアラーキーやねんとも思うけれど、他人様の顔をしげしげと眺めてたらおもろいのだ。なんと今年の1〜5月に自分で応募してアラーキーに撮ってもろたとか。ボクも撮ってもらえばよかった。くやし...


■本日の食事 朝:トースト2、コーヒー1 昼@いも膳:おろし蕎麦、玉子焼き、ジャコ飯 夕:鍋焼きうどん、いなり寿司
■本日の買い物 @ヤフオク:ゴダール+トリュフォー『水の話』 @紀伊国屋:荒木経惟『日本人の顔』


20031217 Wed

忘年会

フグってなんべん食べても美味しいとは思わないんだよねぇ。不味いとも思わないし、嫌いかっていうと嫌いじゃないけど、まぁ、酒飲みの肴だね。やっぱりフグよりカニのほうが断然好き。でも外で鍋を食うとほんと野菜が少ない。フグの出汁の野菜が美味しいのに。

自由のメガネ

「自由の眼鏡がほしい!」

オヤジギャグで、すいません。忘年会の酔っ払いのたわごとと許してあげましょう(^^;)

ついでに、ところで、ちんちんはズボン履いたらどっちに収まってる? なんかで読んだのだけど、ふつうは左に収まるとか。右に入るのは変態だと。ところが、本日の忘年会参加者13人、全員おっさんですが、そこでアンケートをとったら、13人中9人が右に収まっているという結果。なんという変態集団。

が、左に収まっているという残りの4人が、そろいもそろってAB型。つまりAB型だけが左ということは、このAB型4人がいかに超変態であるかを表してるのですね。

それにしても13人中にAB型が4人もいるということがいかに変態集団かということを物語ってるわけでもあります。


■本日の食事 朝:トースト2、コーヒー2 昼@さぬきや:カツサラダ、うどん 夕@(忘年会):てっちり
■まごぽん  ■ 荒木経惟『すべての女は美しい』 (2001 大和書房)


20041217 Fri

[mago] フライデー

わざわざ書かなくても世間は金曜日です。そして金曜日も激務。そして夜のスクールまで死んでいて、スクール始まるとスイッチが入る人。ふっ、あと一日。

[news] AV撮影で女優の直腸裂傷…重傷負わせ8人逮捕

 もうむちゃくちゃしすぎ(-。-;) 朝のサンスポの見出しは《肛門爆裂》と書いてあったから、どんなもんつっこんでんと思うたやないの。しっかしAVも行き着くトコまで行き着いてしまって、エロさもくそもなくなった。これじゃ、鬼畜はいざ知らず、フツーは抜けないっしょ。


■本日の食事 朝:シナモントースト1、コーヒー1 昼@机:丸進さけ弁 夕:
■本日の買い物 @福永懐徳堂:ジャリ『超男性』


20051217 Sat

流行語大賞

ちょい前ネタなんだが、今年の流行語大賞は「小泉劇場」だとよ、チョーくだんねぇ。流行語って、大衆の口からつい出てしまうもんだろ。マスコミは「小泉劇場」という語を使いまくったかもしれないけれど、一般大衆は「小泉劇場」などと日常会話でほとんどまったく使うとらんよ。少なくとも、ボクのまわりは。なんか趣旨がちがうような気がする。それよか、まだできたてホヤホヤで、これこそ流行語となってしかるべきことばだろう。

「やってはいけないと思いながらも、

 弱い自分がいました」

なにかことがあって咎められたら「弱い自分がいました」 これでオッケー。これのほうが大衆は使えるってもんよ。

忘年会

てなことをほざきあう忘年会。2次会はお決まりのようにジャンカラに流れたところが20分待ち。20分も待ってられるかとおっさんの行軍で寺田町のジャンカラに流れたら、そこも20分待ち。このクソ寒い中歩いたのはなんやったんや。

みんな庶民の考えることは同じぢゃ。考えてみればきのうあたりがピークなんだろね。


20061217 Sun

『西遊妖猿伝』

きのうブクオフで見つけた『西遊妖猿伝』の抜けてるのを買って住吉まで歩いて上町線で出勤。
やっとこさ、全16巻揃い。

泥縄仕事

あ、何でもそうです、いざ必要に迫られないと仕事はしませんよ、それはずっと同じw

いえね、ギャラリーの顧客名簿ってか、最初のときに来てもらった人に個人情報もらってたのにほったらかし。やっぱり甲斐さんの写真展やるとなると、みんなにDM送ってと思うんですよ。で、あわててその個人情報を電子化。なんだかんだで、毎日いろいろ仕事はあるもんだな。


20081217 Wed

なんば経済新聞

なんば経済新聞というネット内の地域情報サイトにGRD4の記事が掲載された。『沈降速度』からの関係でカマウっさんが呼んでくれたのだ。その取材がきのうの夕方にあって、すぐきょうの記事に。大変だ。で、

    「コンパクト・デジカメは一眼レフなどのように見た目も大きくないので、撮られる側も構えず自然な姿でいられるのが良いところ」

とは言うたけど、ちょっとニュアンスがちがって、「威圧感があまりないから撮り逃げしやすい」という意味ね、ボクの場合はねw それと小さいということでハンドリングがよい。そのため、相手に気づかれずに撮ってしまえる って、あくまで撮り逃げするための武器としてGRは最高です(笑) もうひとつ、話がめんどくさいので言わなかったけど、GRアナログからの伝統で、スナップモード(距離2-3m固定)があるから、AFのタイムロスが非常に小さい。ゴリ押し(うむを言わさずシャッターを切る)のがとっても楽です。

    GRデジタルはズーム機能がないため、接写するには対象物に自らが近寄らなければならないなど、対象物と撮影者の距離感に個人差が出るのが特徴。「写真を見ると、撮影者か対象物に近寄ったのか遠くから撮影したのか、立って撮影したのか座って撮影したのかが分かる」

ちょっと言葉間違ってるって(^。^;) 「接写するには対象物に自らが近寄らなければならない」んじゃなくて、広角でズームがないから、ズームしたかったら、自分で被写体に近づかなアカンという意味。接写ちゃうよ。で、どんだけ近づけるか、その距離感が、撮る人によるでしょ。GRってのはそういう意味で撮る人間が出やすいんちゃうってことを言うたんだけどなぁ。あんまり通じてなかった。難しいか。「写真を見ると、撮影者か対象物に近寄ったのか遠くから撮影したのか、立って撮影したのか座って撮影したのかが分かる」 そんなもんGRちごたって当たり前やんか。

    「どんなカメラを使うかは大切ではない。デジカメでも十分な作品を撮れるということを、作品を見て感じてもらいたい」

いや、結果的にGR写真展になったけど、元はっていうと、「コンパクトしかもってないからぁ....とてもとても」というのが歯がゆいの。安井仲治の四十八宣(よろし)の「う 写るのはあたりまへと心得るがよろし」なんですね。どんなカメラでも写るンです。いや、きょうもカマウっさんと遠藤さんと話してたんだけど、遠藤委員長に言わせると「カメラを持って歩かないってのはノーパンで歩くようなもんだね」 つまりはどんなカメラでもいつも持ち歩くのがいちばん大事なんじゃないですか。でね、きのう取材に来た女の子、取材でニコンのデジイチ使ってるので、写真とか撮らないのって聞くと、「旅行行ったときにコンパクトで撮るぐらいだから....(こんな展示なんかとても...)」 ほらね。そんなこと言うてんと、いつも写真撮ればいいのに、と思うのでした。


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