| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コメント・ご意見・ご感想は、e-mailにて コメント(ツッコミ)はできない設定にしています。 |
20081201 Mon [長年日記]20081202 Tue [長年日記]こんにゃく、玉子、厚揚げ、大根、スジ西成のど真ん中で、1個50円均一。玉子なんか真っ黒^_^; で、ヘタに作るより、これがまた美味いの。きのうのかやくご飯が残っていたから、それでちょうど。50円均一なら、もっと高そうなネタを買えばいいのだが、大根とコンニャクは値段に関係なく外せない。大根ももう箸でつかむとくずれるくらいに真っ黒に煮込まれているのだった。 ところで、いまでは「おでん」なのだが、「かんとだき」だったころに、オカンのつくるかんとだきには玉子がなかった。スジなんてのは下々の食い物だったのか、入ってなかった。その下々の食い物という意味ではコロも入ってなかった。中学生の頃に近くのたまり場になってたところで、コロを初めて食った。ほっこりした脂の美味さがたまらなくて、すぐ所望した。オカンはぶつぶつ言いながら、コロを加えてくれた。高校生のとき金剛山の冬山登山で、千早神社だったか、そこの屋台で、始めてかんとだきの玉子を食った。真っ黒だった。箸で割ると、黄身の表面が緑がかっていた。そのあとからオカンのかんとだきに玉子が加わった。 てな、ことを書き始めたら、立派なエッセイが一本できるよなと思いつつ、いまは面倒だから、またいつかそのうち。 山本政志『闇のカーニバル』最近のぬるい邦画なんぞから見るとハードもハード。あ、ちょっと胸悪くもなりそうな。たとえば牛乳配達襲撃なんて、理由もへったくれもなくて、そうだなぁ、音楽でいうとロックじゃなくて、とてもパンク。 いや、おもしろいですよ。四半世紀前、なんていうと強烈な大昔のようだけど、80年代アタマで、一方でポパイの時代。新宿ってどの時代を切り取ってもおもしろいのか。いや、いまどき肖像権うじゃうじゃ言うやつが見たら、悲鳴あげそな。あ、火葬場のシーンは、無断不法侵入やらかしたらしいよ。ありゃ、メジャーならどうだかわからんにしても、山本政志では許可なんて出ないだろ。そして炉からほんまに灰骨もって出たらヤバすぎだろ。 いちおう簡単にはプロットってのがありそでなさそで、やっぱりあるんですが、そんなもの考えてもどうにもならんか。そりゃそうだ、なんでいきなり暴力シーンなのだ。その暴力になんの脈絡もないしねぇ。ボクなんてケンカはむちゃくちゃ弱いから、絶対にどつきあいはせんように回避してますけど、このように脈絡もないとねぇ、困るんです。ぅ〜ん、ある意味、いまの時代にまわりで起っている、例えば今年の秋葉原事件とかにも通じるかと思えるのですが、どんなもんでしょ。 いやな人は二度と見たくない、というか途中で席を立つだろって映画。あ、でも新宿の鴉も必見です。善良なお子様は決して見ないように。 20081203 Wed [長年日記]20081204 Thu [長年日記]ジーン・セバーグ
『ジーン・セバーグ:アメリカン・アクトレス』と『ジーン・セバーグの日記』の2本立てDVD《ジーン・セバーグ コンプリート》 あは、ジーン・セバーグって、むちゃよう知ってるようで、『勝手にしやがれ』しか知らんじゃないの((((((((o_△_)o 。あ〜、そっか、そっか、discasのレンタル候補リストに『悲しみよ、こんにちは』があるのは、そのジーン・セバーグでたどったのか、なるほど。 《ほら、カメラ目線 監督にやれと言われたの》 《演技の鉄則 カメラを見るな 必死で作った幻想が崩れるから》 《カメラ目線は観客全員と目を合せることだ 本来は崩してはならぬ壁 演技とはスタッフ200人の前で自然を装うこと カメラは無視》 《カメラは必要以上に長く私をみつめる ガルボじゃないのだから見せるものは尽きたのに それでもカメラは待つ 私の表情から意味を見出すのは無理》
《顔が送る信号は誤解を生むもの 表情にしろ 顔の動きにしろ 何かを明かしそうでかえって謎を残す》 それはそうと、「映画史とは少年が少女を撮ってきた歴史」とはゴダール。
20081205 Fri [長年日記]OK,Darling. But What is Photograph?ひょんなところから、カマウチブログにたどりつく。それは2日ほど前のカマウチブログの答え(じゃないか)を自らすでに提示してたのだ。まずは2日ほど前のカマウチブログから
川本さんの写真って、なんでこんなに面白いんだろうって、観るたびに考えるんです。
「写真って何だろ」と問い続けているのはカマウっさん自身で、彼のブログのタイトルもずばり《OK,Darling. But What is Photograph?》。「写真って何だろ」と自分自身で問い続ける一方、ずんと釘をさしちゃうんだから、こわっw あるひらめきとか感応があって、写真家はカメラを向ける。ある程度の予測と、その予測に近づけるための写真機への習熟と、それがどういう露光を得てどういう画を得るかという技術的知識があって、シャッターが押される。 僕が撮る写真には特定の被写体というのはなくて、何か自分を裏切ってくれそうなものを探して歩いている感じ。 でも撮影者の、そして被写体の思惑も無視して、何かが写ることがある。その何かが写ってしまうという、写真のからくりが、僕にはとても興味深く思えるのです。 ちょっと長く引用しすぎたか。あ、部分的にボクの都合だけの引用なので、誤解ないためにも、是非カマウっさんの原文を読んでみてください。 soon after the melody endsもうひとつ引用。なんやきょうは引用DAYかゐw
「趣味だから」という一言で進退賭けられる「馬鹿」と、それなら自分が責任取ると乗っかる「馬鹿」と、そんな「馬鹿」に理由もなく魅力を感じてしまった「馬鹿」と。 あぐらをかいたまま白い目を向ける賢い人々には、馬鹿がすることはきっと理解できないでしょう。でも、これだけは言わせてもらうぜ。内心密かに羨み妬み蔑むのなら、手前でやってみやがれ。こんなこと出来る馬鹿の馬鹿が揃ってるのは仏文くらいのもんだ。 ああ、そこには「人間」がいました。計算しつくすことなんて不可能で、きっと間違っていて、分からず屋で、それでも、それだからこそ血が通っていて、こんなにも温かい、「人間」がいました。血こそ流れませんでしたが、汗と涙は実際に流れました。 仏文・H永クンのミクシ日記。とくに私論をさしはさもうってことではなくて、勢い(活き良い)を感じたのでね、見習わなくちゃ。勢いがなきゃ、何事もつまらんですよ。 20081206 Sat [長年日記]20081207 Sun [長年日記]やっぱり地上波テレビってきのうの晩はオカン家で肉ジャが。うちではないのだがテレビ見ながら晩ごはん。すると、女の子の死体遺棄でオタクが逮捕されたニュース。「もしボクが(女で)風俗やってたら、こんなん来たらイヤやなぁ」と口走ったら、「こいつ風俗にも行けんから、5歳の女の子をやっちゃうのだろ」とここらは完璧に2ch乗り^_^; 20081208 Mon [長年日記]さぶいサライ最近のトイレ本はサライの10年ほど前のバックナンバー。適当にうんこ時間にちょうどいいのだ。
「和洋折衷、造船学者の屋敷
本格派フランス料理」
とあった。行かない。 3日前の日記よりでも撮影者の、そして被写体の思惑も無視して、何かが写ることがある。その何かが写ってしまうという、写真のからくりが、僕にはとても興味深く思えるのです。 ああ、そこには「人間」がいました。計算しつくすことなんて不可能で、きっと間違っていて、分からず屋で、それでも、それだからこそ血が通っていて、こんなにも温かい、「人間」がいました。血こそ流れませんでしたが、汗と涙は実際に流れました。 なんとはなしに、ゆっくり日記を書く余裕がなくて、気になったことをミクシにささっとメモっては、こちらに記してるのだけれど、きょうもその12/5分を整理して発見。この2つの引用は、偶然とはいえ、妙な整合性があるね。へへへ。。。だからもう一度引用。引用元は12/5のうらまご参照。 20081209 Tue [長年日記]GRD4いきなりエライことになってきました^_^; あぁ、きょうから、アレブレボケ始まってますぅぅ('_;)
A bout de souffle昼に弁当食いながら、荒木経惟の『花緊縛』を見る。なるほど、荒木経惟の女たちもそうだ。夜に気になって、またしても『勝手にしやがれ』。もう何回目だ^_^; やっぱりジーン・セバーグはそうだ。って、ジーンが言うてことなのだった。
ミクシ年賀状ミクシが住所がわからなくてもマイミクに年賀状を送れるという代行サービスを開始した。ところが、これがクセモノで、二次的にしろミクシが容易に会員の個人情報を吸い出せる。つまり
はい、これが問題なのです! なんでボクが、ミクシに住所・氏名を知らせなきゃいかんのですか? ミクシとボクが何かの売買契約でもしましたか? 個人情報、個人情報と目くじら立てるのもアフォかいなと思うのですが、こんなふうにして個人情報をかき集めるワザがあったのですね。拒否したら、失礼じゃないかという心理を、たくみにミクシはついてるのがいやらしい。 絶対に ボクのとこに、ミクシ年賀状は送らないでください。 20081210 Wed [長年日記]flickrにて
あっちにもこっちにもblogやら日記を持ってると、その使い分けが大変なんですけど^_^; いや、あっちに書いたのだけど、こっちにも書いておきたいっていうか。要するに欲張りなんです。
20081211 Thu [長年日記]現像村吉田さんに頼まれていたピンホールをスキャンしてやっとのことで中5に入稿。それはいいんだけど、あの現像、ラボに出してんだよねぇ。現像ムラ(-。-;) もうかんにんしてくださいよ。ネガの反りでスキャンのときに影ができてんだと思って、スキャンに思いきり苦労。そのあと、フォトショップで現像ムラを消したのだが、1回目、最初におおまか適当にやったもんだからどうにも変。結局、もう一度スキャンしなおしたら意外とすっと済んだ。でもこれできょう一日食われてたまらん。
20081212 Fri [長年日記]ヤフオク出品無料キャンペーンがきのうきょう。というのをきのうの夜に急にわかって大慌て。先月後半あたりからぱったり売れてへんもんなぁ、世の中、景気悪いらしいです。あ、首相も麻生だかになって、どうも浮かん顔だワ。まぁ、コイズミのツケがどっと表面化してくるころでしょう。あまり関係ないですけど。とは言うてられないのも事実ですが。
20081216 Tue [長年日記]GRD4きょうから『GRD4 - コンデジ様が通る』。夕方、カマウっさんが呼んでくれたなんば経済新聞の記者(可愛い!)が取材に来てくれる。 チェン・カイコー 『キリング・ミー・ソフトリー』 (2001 米)初日なのでさっさと帰って、ゆっくりDVD鑑賞。が、なんてこった、これがチェン・カイコーかよ。って、詳しくはブログ 20081217 Wed [長年日記]なんば経済新聞なんば経済新聞というネット内の地域情報サイトにGRD4の記事が掲載された。『沈降速度』からの関係でカマウっさんが呼んでくれたのだ。その取材がきのうの夕方にあって、すぐきょうの記事に。大変だ。で、
とは言うたけど、ちょっとニュアンスがちがって、「威圧感があまりないから撮り逃げしやすい」という意味ね、ボクの場合はねw それと小さいということでハンドリングがよい。そのため、相手に気づかれずに撮ってしまえる って、あくまで撮り逃げするための武器としてGRは最高です(笑) もうひとつ、話がめんどくさいので言わなかったけど、GRアナログからの伝統で、スナップモード(距離2-3m固定)があるから、AFのタイムロスが非常に小さい。ゴリ押し(うむを言わさずシャッターを切る)のがとっても楽です。
ちょっと言葉間違ってるって(^。^;) 「接写するには対象物に自らが近寄らなければならない」んじゃなくて、広角でズームがないから、ズームしたかったら、自分で被写体に近づかなアカンという意味。接写ちゃうよ。で、どんだけ近づけるか、その距離感が、撮る人によるでしょ。GRってのはそういう意味で撮る人間が出やすいんちゃうってことを言うたんだけどなぁ。あんまり通じてなかった。難しいか。「写真を見ると、撮影者か対象物に近寄ったのか遠くから撮影したのか、立って撮影したのか座って撮影したのかが分かる」 そんなもんGRちごたって当たり前やんか。
いや、結果的にGR写真展になったけど、元はっていうと、「コンパクトしかもってないからぁ....とてもとても」というのが歯がゆいの。安井仲治の四十八宣(よろし)の「う 写るのはあたりまへと心得るがよろし」なんですね。どんなカメラでも写るンです。いや、きょうもカマウっさんと遠藤さんと話してたんだけど、遠藤委員長に言わせると「カメラを持って歩かないってのはノーパンで歩くようなもんだね」 つまりはどんなカメラでもいつも持ち歩くのがいちばん大事なんじゃないですか。でね、きのう取材に来た女の子、取材でニコンのデジイチ使ってるので、写真とか撮らないのって聞くと、「旅行行ったときにコンパクトで撮るぐらいだから....(こんな展示なんかとても...)」 ほらね。そんなこと言うてんと、いつも写真撮ればいいのに、と思うのでした。 20081219 Fri [長年日記]エミー賞?「エミー賞」どうたらこうたら言うので、ん?なんじゃそりゃと聞いてたら、上沼恵美子のどうたらこうたらで、まぁ適当に想像してたのだが、調べたら「エミー賞」やなしに「えみぃSHOW」ってか。そんな知るかぁ。くだらん! だいたいあんな上沼恵美子みたいなんが地上波テレビやらラジオでうろちょろするから、「大阪は外国」などと言われるのだよ。あれこそ「大阪の恥」以外のナニモノでもないだろ。 で、その話はどうなって、どこに落ち着いたんだっけ? コーリちゃん(^。^;) クラブ活動10時スタートっていうから、ゆっくり目に行ったら、ちょうどRaster Notonのトークショーが始まったところ。が、通訳してるのが何をしゃべってるのか、まったく聞き取れないで、なんかようわからん。もう一人、誰だか知らないが、日本人が一人、ノイズミュージックがどうとか、アルゴリズムが、ライフゲームが、って、ランダムで偶発的なサウンドの成り立ちでってしゃべるのだが、デモで見せてるのが、ゲーセンの騒音(ノイズ)にしか思えない。まぁ、きっちり作り込んだのでいいからデモってくれんと、あれじゃ興味がわかないですよ。ユーコさんのキッチンミュージックとかのほうがずっとおもしろかった。年とったせいなのか。 20081220 Sat [長年日記]森山大道『北海道』着いたばっかり(^_^) さっきひと通りみたばっかり(^_^;
《1978 年初夏、40 歳を目前に、東京での生活に“ 一種倦怠というか肉離れ” を感じていた森山は、そんな状態から逃れるため、三ヶ月という期限付きで札幌にアパートを借り、北海道の町々を撮り歩きます。そこには、明治初期、田本研造と北方写真師たちの手による北海道開拓の写真に対する思いが大きく影響していました。
ボク自身、70年春から76年の春までの6年間いた北海道だけに、写真とは別に個人的にスイッチが入ってしまう。ホロ苦い札幌。比較的、夕張と函館が多いかな。なんでだ?というのでは深川とか、あ、美唄の駅も入ってた。ちょっとうるっと来てしまう。 で、はい、かつての「みよし荘」のあったところ。誰、ドキッとしてるのはw。この左の建物のところに壊れたサイロがあったのですね。その「みよし荘」はもう建て替えられて、ちがう名前になってます。 容疑者顔写真大賞2008どうせ、こんなリンク1ヶ月もすりゃ消えるんだろうけど、なにがおもろいの。バッカじゃなかろうか。というか、犯罪者だから笑いとばしていいのか。容疑者ってのは犯罪の容疑がかかっているだけだろ。それを暴きたてておいて、自分の肖像権だけは主張する。おかしいやろ。気になる人は自分で「容疑者顔写真大賞2008」でググってみなさい。 2ヶ月前こんな事件があった
と、いちおうゆーつべの映像だけど、これとていつまであるや知れず、10/26、「東京都渋谷区にある麻生首相の豪邸を見学し、そのような豪邸に住む人間が、貧困や格差問題を解決できるのか?」とネットで呼びかけて、アソーの豪邸を見に行こうと歩いたところ、官憲が無届けデモだと不当逮捕。それを受けて、野党に下った元自民党のアホの坂田ことスズキムネオの弁 20081223 Tue [長年日記]自意識と私意識ミクシのとある人が書いている日記を読んでいて、最近手に入れたタブロイド版中平卓馬の表に記されていたことばに思い至る。その日記とは真逆。
自意識を解体すること、それをすすんで引き受けること、それが私の考えること、その自意識の解体と再生を自らすすんで引き受けること、それが写真家として止む事なく私が考え、引き受けつづけることである。
ん?これって、『なぜ、植物図鑑か』にあったかと、大急ぎでパラ見。 それで、ふっと思ったのが、「自意識」は解体されてしかるべきだが、「私意識」は逆に紡ぎ出すべきだと。たは、ボクが言うと、単なる言葉遊びに終わってしまいますが。わかる人にはなんとなくわかるでしょ。自分でもうまく説明できませんが^_^; 20081225 Thu [長年日記]アンジェイ・ズラウスキー『ワルシャワの柔肌(はだ)』見せちゃいけないもの、それは見せたらおしまいだろうというものが絶対あると思うのだが、このズラウスキーってのは臆面もなく見せてしまう。それには閉口した。ってね、それは同じ監督の『ポゼッション』(アジャーニ主演)でも思ったことで、「もういいです、こいつは」ってつもりで、まごれびゅ書いてるのに、なぜか、短い紹介文とか、これってたぶんにエロっぽいのじゃないとか、つい騙されんだよな。おバカ... 中平卓馬先週に比べれば、ヒマってったらヒマ。気になる『植物図鑑』を読む。 <イメージ>とは極論すれば、作家たる個がもつ世界についての像であり、それは個に先験的に備わっていなければならなかった。(略) 作家はア・プリオリなイメージに従って世界を見、世界に触れることが要求されていた。だがそれは結局のところ個による、さらに言えば、人間による世界の歪曲、世界の人間化を意味するにすぎなかったのではないのだろうか。 作者たる個人がもつ世界についての像が全てに優先され、それを作品を見、作品に触れる多数者のもつ同様な像に合致させるということがすべてであり、と言うことは、彼らが慣れ親しんだ既成の図式、彼らが現実に対してもっている既成の概念を裏切らず、それらに照準を合わせて解説してみせさえすれば表現行為は終わったのである。 20081226 Fri [長年日記]20081227 Sat [長年日記]トイレの雑誌ウンコしながらでさらっと読む用にトイレにもうほったろ(捨てよう)という雑誌を置いてる。あえて出典は書かないけど、こういう文章ってどうよ。 《前方にそびえ立つ岩手山を時速120キロで手繰り寄せ、やっとの思いで左のバックミラーに閉じ込める。》 という書き出しで始まるのだけれど、ぅ〜ん、なんかこいつ自分に酔ってないか? 一時、こんな文章に煽られて、バイクを乗り回してた自分がちょっと恥ずかしくもある。まぁ、だいたいライダーなんて、自己陶酔の世界だね。単なる移動の道具に過ぎないのに。だからって、10数年になるバハをいまだに廃棄できないでいるのですが。。。。 20081231 Wed [長年日記] |
|