月曜休館と日曜にだらっとしてたおかげで予定がおしてきて、それでもこれは行っとかないと、というわけで
写真展2つめ。何かさぁ、こないだの大道の写真展でもそうだったけど、写真展見ると、自信なくすよなぁ(-_-;;トホホ いや、ここまで出力してナンボなんじゃないかと。
大道が石内都の若いころに「そんなつっぱってたらしんどいだろ」と言ったのだけれど、彼女のツッパってるのが見えて、見てる側までしんどくなってくるのだが、ある意味で、そのツッパリを楽しんでいたりする。ボクは、っていうと、そうまでツッパってやってけないなぁと、少し羨ましくもある。
この伸朗クンの制作ペースには唖然とするばかり。ちゅうかさぁ、まだ50チョイでしょ。で、こんな風にまとまった展覧会やっちゃって、いいのか。かっこいいんだけど、ありすぎてありすぎて疲れんだよねぇ。それより、これだけの作品を日頃、どこに格納してるのか、そのことが気になってw ひょおとして、バカほどの金持ちだったりして、うぅ〜ん、そんなはずないよなぁw
で、常設展も見たから、ますます疲れる。5月にカルチェのときと常設展も入れ替わってるのはいいんだけど。
梁山泊が『風の又三郎』の韓国公演やってるところに、唐が「ほらよ」って書きおろしたという。まず本がむちゃくちゃにいいよなぁ。
ネタばれになるから書きませんけどね、まじラストかっこ良すぎ! もちろん木馬亭でやってるんだから、テントみたいに開けはなってというわけにはいかないけど、のけぞり鳥肌モン。いやぁ、まじ、帰るの一日延ばしたかいがあった。
あ、関係者いっぱい。唐組がそのまま客席にひっこしてきたようなww 唐組の役者が客席に並んで座ってガハハと笑ってるのも妙なもんだ。
新幹線で帰阪してまっすぐギャラリーに。着いたら3時15分前。ジャストぢゃwギャラリーに出勤しても何をせなアカンというわけでないんだけどね、いちおうなww ボクがいない間にも猫の写真見に来てくれた人がいて、キャサリンが応対してくれてんだけど、ボクなんかギャラリーで応対するより、キャサリンが相手してくれるほうがよっぽど繁盛すると思うんだけどwww
みんな、キャサリンにファンレターならぬファンメール送るように(爆
相生通りから天神ノ森経由で帰ると、むっちゃ遠い。暗くてなんもなし。
とくになんもなかったはず。誰も来んかったよなぁ、あんまり記憶なし。困ったもんだわ。だからちゃんと毎日書けってのなw
で、一日ヤフオクいじりしてたはず。
3時開店そうそうにお客さん、そう来るもんじゃないと油断しておった(^_^;
《香港/大阪》にも来てくれた人で、匿名さん。いや、あのときにも「(芳名帳に)お名前ください」って言ったのに、「また来ますから」と。この人、なんでそんなことまで知ってるんってことまで知ってはる。「うらまごに書いてあったじゃないですか」 って、たはぁ〜っ、ヘタなことは書けないw でもこうして、うらまごをチェックして、わざわざ見に来ていただけるのはありがたいことだ。頭が下がりますm(_ _)m
続いて「EMTAKEです」彼は少し前からミクで知っているだけだったけど、突然ギャラリーに現れるとビックリヽ(*'0'*)ツ でももう何年も前から知っていたように。ぅ〜ん、そうね、中平、呼んできましょかぁぁヽ(^。^)ノ
んで、彼のブログにも早速紹介してくれちゃって頭が下がります いへね、匿名さんといい、EMTAKEさんといい、これまで全く知らなかった人とこうして写真を通して知り合えるってのはいいね、いいね♪v(*'-^*)^☆
いへね、匿名さんといい、EMTAKEさんといい、これまで全く知らなかった人とこうして写真を通して知り合えるってのはいいね、いいね♪v(*'-^*)^☆
世間は3連休なんやねぇ。なんだか少しずれております。またしても歩いて桃ケ池経由で出勤した途端に、そのあたりに住んでいるらしいGさんが現れる。口に柿をほりこんだ瞬間だったのでむせ返ってしまうw トマソンって知らないっていうから、ギャラリーから50mほどのところにある無用庇を見せに連れてってやる。百聞は意見にしかず。またこうして、ひとりトマソニアンを作ってしまったのでしょかねぇ。
そそ、こないだからまた歩いてたら、トマソンけっこう見つかるんよ。またぞろ、トマソンをぼちぼちアップするかな。
毎日が休みみたいなもんでも、なんだかんだで休みはうれしい。梅田に出て、まずはミクロでパパイアカレー。中津から中崎へ梅田外周コース。が、ギャラリーってのは月曜休みのとこばっかりだねぃ。うちもそうだけど。茶屋町で猫と遊んでたら、エミリー型の一匹が妙になついて来て、足にまとわりついて離れない。NUも入り口までついてくる。あそこは再開発になってしまって、あの10匹ほどの猫も面倒見てくれる人がいなくなりそう(-_-;;
日が暮れかけて雨も降り出したのでギャラリーに戻ってヤフオク撮影。 帰りに西田辺の得正で、アヅとキャシーはカレーうどん。昼にカレー食うてるだけに、ぶっかけうどん。
先週の木曜の夜に歩いて帰ってからというもの、すっかり歩きにはまってしまって、まっすぐ行って40〜45分の道のりを往復歩いてるよ。その間に写真できるからいいのだ。やっぱり写真するのは歩きが一番だね。
11/3(金) 阿倍野元町から王子商店街をかすめて、KAN Clubで蕎麦を食って出勤。帰りにあづとてんぐの隣の中華。むちゃ安っ!
11/4(土) 播磨町のスー玉に寄った後、阪南団地を通り抜ける。ここも建て替えなのか。王子商店街を通り抜ける。
11/5(日) 北畠からまっすぐ東へ歩いて阪南小学校前を抜けて、南田辺近くまで、そっから桃が池抜けのコース。アベノコインなんかまだあったりして(^_^;;
11/7(火) 天下茶屋経由。途中、ドーナツ買うたり、北天下茶屋のたこ焼きは休み(-.-; 聖天を越えて松虫に出る。帰りは松虫通りをどんどん西に歩いて、つまりほぼ往きの逆コースをたどったが、遠い。とくに松虫通りが長過ぎ。
経ったなんて忘れてた。だんだん余裕かまして、きゅは新世界経由で出勤。つまり恵美須町までチン電で行って、そこから高速沿いに出勤。とはいうものの、新世界はいまひとつピンと来ないで困る。トビタも行っとけ行っとけという気にもなれず。
タシロさんが友だち連れて来てくれて、てっきりもう終わってしまったんだと思ってたという。
しばらくは手を替え品を替えて、展示し続けてますよぉ〜。月曜以外、毎日昼の3時から夜の10時まで開けてますよぉ〜^_^;
月曜以外、毎日昼の3時から夜の10時まで開けてますよぉ〜^_^;
バレましたかσ(^_^;)アセアセ...
他人(ヒト)には信じられないだろうけど、オヤジはもうあれだったから、知らせることは知らせてたけど、母親には内緒にしてたの。バレたからって、いまさら引っ返せるわけもなくて、つまりは、自分の信じるところ《走り続ければ着く》で進むしかないやんねぇ。
きのうここに《「走り続けたら着く」としか言い様ないヤン》なんて書いてた。そしたらきょうミクシにchikiが《「続けている」とゆーことが大事なんだなーと思いました。》なんて書いている。なんでも大竹伸朗とみうらじゅんが対談してたとか。それ読んでから、寝転がって大道の『昼の学校・夜の学校』を読みかけたら、またまた同じことを言うてる。たまたまとはいえ、なんでこんな符合するのか、みんながみんな、揃いもそろって。
ちっ、きょうでまる2週間、毎日何か撮り続けてるぜぃ。9月〜10月に撮るに撮れなかった仕返しのように撮ってるけど、なんかわけがわからなくなってきてるのな。それも、次のステップなのかと、考えておくことにする。
「新たに現実世界に出会った時には、自意識が解体され、自らの意識を新たに造り上げねばならぬ行為そのものが、無限に課せられてくる。」
「単純なことを観念化して難しいものにしようとするのではなく、カメラという媒体を通して私が出会った現実がここにある。」
特にはらたいらに思い入れがあるわけちがうのだけれど。酒の飲み過ぎ? 夕方にクスミが来て、そして酔狂を呼び出した。彼らにすれば、そう飲んだってわけじゃないんだろうけど、心配やねぇ、とくに酔狂。「若いのんは、みんなしんどそうでよう酒飲んどる」というけれど、酔狂もしんどそうやで。それはそうと、アナログの音ってやっぱいいなぁと、マイルスかけてユーミンかけて。
一雨ごとに寒くなる。一雨ごとに桜のつぼみが膨らむよなぁと言う春とは逆に一雨ごとに木の葉が落ちていく。まさに季節の変わり目。
詩人がギャラリーにたずねてきてくれた。詩人の●●さんと実名で書こうと思ったけど、迷惑な話ったら迷惑かもしれないのであえて伏せとくけどね。でも詩人ったって、そうたいそうなもんだったり、むっちゃ変わってる人ってわけでなくて、ごくふつうの人ですよ。で、なんでまた、そのような詩人と知り合いなん?て思うかもしれないけど、いや中学、高校と同期なだけです。
それはそれとしてね、そうした詩的な生活、詩的ってのも変か、詩そのものをいちおう生業としてるのだから、詩的な生活じゃなくて詩生活だ、そのような生活をしてる人に写真を見てもらえるのはやっぱりうれしいな。荒木経惟は「私写真」というけれど「詩写真」でもあるわけだから。
あ、タイトルは、彼女の詩の題名です。
すぐ影響されるっていうかね、Emtakeさんが万代やら王子町やら撮ってた。じゃ逆にEmtake氏の地元を荒らしてやれって感じw あづもついこないだ、阪急の神崎川のまわりおもろいとか言うてたから、とりあえず十三から三国へ歩いて、そっから神崎川まで行って、十三に戻るコースを考える。
をっと、その前に三国へ行くからには、AIKOの「三国駅」でも聞いて、気分を盛り上げようと、前の晩にiTuneで聞いてみたけど、なぁ〜〜んも残らない。ことばのかけらすら侵入してこない。えっと、三国周辺を歩いてみて、夜にもう一度、iTuneで聞いてみたんだよ。でもやっぱり残らないどころか、頭がクラクラしてきて、途中でストップして、ファイルごと削除してしまった。まぁ、ボクとAIKOって食い合わせが悪すぎるのか。
それはそうと、いや、確かに三国周辺はおもしろい。久しぶりに1Gのメモリがすっとなくなった。でもな、秋なんだねぃ。晩秋。三国に秋というスイッチを入れないようにしたつもりだけど。でも4時近くになると、やばいでしょ。おまけに地図もってかなかったから、道なりに歩いてたら、三国から西向いて神崎川と考えてたのに、逆に東へ歩かされる破目に陥ってた。方向音痴になったんじゃなくて、川に出る道がなくて、どんどん歩いてたら、東三国に来てしまってたというわけ。ひょっとしてEmtake氏の磁場に引っかかったかw なるほどね。
三国駅前を闊歩するアイコ七十六歳
これといってなし。だいたい火曜はあんまりないなぁ。ちょっと思うところなんかもあったりするんだけど、営業的に書けないし(゜〇゜;) まぁ、どうでもいいことだからいいです。
3時からにするとこういうことも可能でよろし。だいたい自分のためにギャラリー始めたのに、ギャラリーに時間縛られてたら話にならないわけですよ。
■寺嶋智恵子『SEISAKU』 堺筋本町 CLEAN SISTER GALLERY
ftpするのめんどだからmixiにアップしてそこにイメージリンクすりゃいいと思うたのに、(" ̄д ̄)けっ!
寺嶋さんは『香港/大阪』も見に来てくれた人です。行ってみたらギャラリーはどっかみたいに3時からだという。でも事務所の人がギャラリーを開けてくれた。
四五でじっくり撮られた作品が14点。いやほんまにボクなんかとはまったく正反対にじっくり撮ってるのだが、どこか共通したところが見出せて好きだな。 ギャラリーに来てくれたときにゆっくり話したのだが、しっかりとした自分自身のテーマを持っていて、こういう写真を撮る女性もいるわけですよ。これも「女子カメラ」でしょ。いや、男だ、女だということ自体、なんかね。
■牧野吉男『六月』 Gallery Nadar
堺筋本町からすっと帰ってしまうのも芸のない話で、何かかってるかわからんかったけど、Nadarを覗いてみた。
牧野さんのほうは、ハーフサイズカメラでがしがし行っとけと。彼のカメラ見せてもらったけど、ボク、クルマやバイクと同じで、人のカメラは何ちゅうカメラかさっぱりわからん人。興味ないんだね、きっと。ニコンの何たらがどうとか、どこぞのレンズがどうたらこうたら。ハーフサイズ、いいなぁ。コスト半分で済むというのが絶対にいい。それはともかくとして、ハーフサイズで行け行け写真なんだけど、逆にじっくり撮り込んでるなぁという感じ。
こんなふうに見て歩くと、なんだかんだで刺激されてしまうウハハハ
あは、気がつけば、このまる1ヶ月、何らかの形で写真撮り続けてる。ほんとはね、数日前に、chikiが書いてたの、あのときに気がついてた。いつかは途切れるだろうけれど、写したくていらいらする毎日を送ってた、9月から10月にかけてとは大違いだよ。そして、1ヶ月撮り続けるということはこれまでなかった。あったって不思議ぢゃないと思うけど、そんなの意外と簡単だと思うけど、1ヶ月撮り続けるってほんとしんどいよ。ウソと思うんだったらやってごらんw で、その1ヶ月達成の写真が^_^; 笑ってごまかしとこw
でも、最近、あんまり納得できないっていうかね、まぁ変節ちうってことで
みんな大阪市のパスをもった爺婆ばかり。そして歩いて40分、あ、いや、うちから姫松まで7分ほどかかるのをいれたら、ずっと歩くほうが早く着く。うぅ〜ん、その間、バスの窓からの風景を撮ればいいじゃんと思ったけど、いまいちだなぁ、やっぱりまたあしたからは歩こう!
などと書いた途端にこのうらまごもふっとサボってたりするのですが^_^;
ギャラリーのほうは当たり前のようにヒマで、それはそれでいいんだけど(開き直り)、夜遅くにヤマダにプリンターを返しに行って、いつものロイホでおしゃべる。
なんでもヤマダがアニキと梅田まで歩いて行って、それもカメラを持たずに歩いたので、力が抜けて気持ち良かったと。あぁ、ある意味、ちょっと羨ましい。写真のことなど考えずに、気の向くままに散歩してたのになぁ。
そういうカメラを持ってないときに限って、すげぇーシャッターチャンスが目の前に出現するんだよなぁなんてケチくさい考えというのはしょせん貧困なんでしょねぇ。
モーニングショーだぜ、レイトショーぢゃなしに。し・か・も、映画館は京都。んな、無茶な^_^; 久しぶりに朝8時に起きたじゃないのw しかし地元京都での公開なのに、1週間限定のモーニングってのもないよなぁ。どーっと、採算無視してやったれやと思うんだけど、やっぱり無理なの?
感想は?って、ぅ〜ん、若いってか、あとのトークショーでわかったんだけど、この中村監督ってのは正津勉氏の娘。終わってから直接歳を聞いてみたんだけど、33歳。いや、やっぱり若いです。若いってのはいいことだねぇーって、反面、彼女が描いたボクのようなオッチャンにとっては、ちょっと気恥ずかしかったりもするのですよ。
誰かがトークショーの質問で言ってたけど、出てくる男、3人が3人そろって煮え切らない、肝心のところで逃げ腰になるのは、監督自身が答えていたように、彼女の男性感なのかね。ま、それがハリヨという魚なんだろうけど。
http://hariyononatsu.jp/index.html
甲斐扶佐義写真展『遊びをせんとや生れけむ』 おてらハウス
アカレコ@京都RAG
《象潟や雨に西施が合歓の花》あっ^_^; あ、いや、合歓の花だから、この雨は夏か(; ̄ー ̄A ちっ、やっぱ、この時期の雨は、ユーミンの「冷たい雨」なんすか? その雨ですっかり気分がダウン。ほれ、親指1本突き立てて下向けるアレな。
とりあえずナンバに出るには出たのだが、なんか気分が乗ってかないで、ぅ〜ん、写真、思うように撮れましぇん。
ここのうどんね、テレビでやってたの。テレビや雑誌で紹介された美味いモンってのは、ハナっから信用してないっていうか、イヤな性格だね^_^; でもここの紹介してるとき、何故だかテレビに見入ってしまってて、ここは美味そだ、絶対食いに行こうと決心したのが半年ほど前。でもいい加減でちゃんとメモっとかないから、花月のとこのうどん屋としか覚えてなくて、カツ玉うどん行ってしまったり、そのあと「かまたけ」と調べて行ったのに、もう品切れ閉店というのが2回。やっとのことで食えた。
まずは定番というべきか、ちくわの天ぷらと半熟玉子の天ぷらの乗ったぶっかけ。寒かったので温いの。マジ、美味いっ! いや、そこはうどんだから、飛び上がって言うほどのことはないけど、美味いっ!
讃岐ってごりごりの硬いのんと思うてたら、あんたそれは間違いで、讃岐だからって、硬いんじゃないのな。このかまたけは、コシがとにかく強くて、もちぃ〜っとしておるの。食ったあとの後味感がなんとも言えずいい。きっとまた食いに行く、いや、しばらくかまたけばっかりだろ。
あ、そうそう、そのテレビにも出てたのだが、かまたけの店主がちゃんと厨房でうどんを茹で上げてる。これですよ、これ。いま流行ってるのね。そうしたら拡張して、オヤジは店をまかせて左ウチワって、よくあるパターン。そうならないことを祈るばかり。
ミクシに「きのうきょうと書くことあるんだけど、あまり書く気になれない」と書いた通り。あ、それ書いたの、日曜の夕方。そうして油断してたら、お客さん。全然知らない人、HPを見てやって来たって。
と、油断してたら、その人は、な、にゃんと、7年ほど前に、HLで知ってる人だった! あわわわってモンです。さて誰でしょう?w てか、HLですよ、HL。HLの関係って、ははは、かなり限定されマスですね。HLって何?なんて人は全く関係ないですが^_^;
こういう稼業してると、どんどん繋がりができたり、どこかでの繋がりが明らかになったり、それがまたおもしろいんだけどね。
で、その人に、10W galleryを教えてもらって、早速、行ってしまう人。このフットワークの軽さだね。見習いやw タイトルではちょっとわかりにくいかもですが、外猫の写真展。ずらっと50点はあったかな。折しも、うちのギャラリーで、猫町やってるとこだから。 日比野さんの猫は 今回は沖縄のあちこちの島にいる外猫。でも、なんとなく綺麗。そのことをキャサリンに話すと、ボクは、野良猫とホームレスのおっちゃんと同じ目で撮ってるからなんだってさ(^。^;) うは、そうなのかと。日比野さんの撮る猫たちは日比野さんとフレンドリーなのね。ぅ〜〜ん、ボク、人撮るときでもフレンドリーに撮るなんてほとんどないなぁ。アカリとかモデルさせてるときも、抜き打ちカンニン的にやっちゃってる。そんなんかなぁ。
相変わらず鬱陶しい天気で、夜にまた雨パラつく中を自転車で走らないとダメかと(きのうの晩がそう)思って、ラージのジャンパー来て出たのが暑くって(^。^;)
ポールでコーヒー、これ安い!パンセット420円は◎ で、お約束のクロワッサン買って、で、本町だから焼き芋買うでしょ。ずしっと。それからシモジマで、袋を買って、これは別に重くもなかった。ブクオフで『あしたのジョー』なかって、岡崎京子の『ヘルタースケルター』とあと1冊。これでまたぐっと来て。肝心の買い物が残ってるというのに。はい、どかっと、9000PRO。筋肉痛です。
最初から予定されてたんだから焼き芋なんか買うなってぇ〜の。
flickrのグループkansai meetupのグループ展。そんなん企画してたの全然知らんかったでしょ。てか、flickrのgroupはほとんど見てない。いち写真をgroupにほりこみはするけど、だいたいどういうわけか、ボクのまわりはガイジン多くて、コメントに返事書くだけでも大変なのに、groupのdiscusなんか読めませんでしょ。なのに入ってるgroupだけで365、adminになってしまってるの25。どういうことやねん^_^; Felliniesqueなんてグループのアドミンやで。それも一人アドミン。誰だったかがつくってイチ脱けたしやがって、なんでボクにアドミン回ってくるねん(^。^;) ボクもイチ脱けたしたろか。あ、したろw はい、脱けましたσ(^_^;)アセアセ... あ、全然、関係ない話になってましたm(_反省 どうも最近はミナミやキタでアホみたく女の子を撮れなくて、あ、いや、撮るには撮ってんだけど、面白くもなんともないのだ。ちょっと前から思うのだけれど、1枚の写真をトリミングするように、いっぱい写した写真からどれを見せるかというのもトリミングのひとつじゃないか。とすると、もっと積極的に取捨選択すべきで、何でもかんでも、写ってりゃいい、見せりゃいいってもんでもなかろと思うのだ。 関西meetupのグループ展『my favorite things』に行くのに、心斎橋まで地下鉄。クリスタ長堀で脚のきれいな女2人が歩いてきたので、えいっと、なかばヤケクソ気味に撮る。堺筋まで歩いたけれどこれと言って、ぴぴぃ〜んと来るモノなし。長堀橋から動物園前乗り換えで昭和町へ。
あ、group脱けるのにはまってしまってる^_^;
はぁ、やっと本題に戻った。これね、1年ほど前の、確か日曜だった。雨降ってて写真撮りに出て行けなくて、ふっと
raindrops on roses whiskers of kittens
というフレーズが鼻歌となってついて出たので、これだと思って、下の庭にバラを撮りに行ったのだった。な、だから猫の目とか鼻ぢゃなしにヒゲにピントあわせてるだろ。って、この猫、うちぢゃホルスタイン猫と言われていて、kittenからはほど遠いのだ。
そう、これこそが"My Favorite Things"なのだよ。意外と知らない。flickrでも誰も反応しやがらんの( ̄。 ̄;) ちぇっ で、"My Favorite Things"のグループ展に持ってった。だから2日続けて行ってるの。なんのこっちゃ。
-------------------------
うはぁ〜〜〜っ、去年の12/5のうらまごに全く同じこと書いてるやんけσ(^_^;)ア...おまけに写真つきで ああ、耄碌してるm(_
あ、そうそう、この写真、プリントアウトは新しい9000proでやった。めっさ、色きれい。問題はモノクロがどんだけ出るかだけど
恵美須町までチン電で出て、日本橋の一本東側を北へ。ヤマギワの(あった)あたりから西側に渡ってオタク通りで、カードリーダ、USBハブを買う。それから蛍光灯用の電源コードを買う。堺筋まっすぐ北へ上がってAVIへ。↑の《my favorite things》の写真を持ってって、さっさと帰るつもりがついしゃべりすぎ。あわてて心斎橋から地下鉄に乗った。柱にもたれて前の女、これは撮ってもしゃあないなと思ってたら、こっちへやってくる女の声。撮ってもしゃあないだろ女にピントを合わせたままで、声の女が前を通りすぎる瞬間をねらい撃ち
猫ってのは水平方向には位置関係は把握できるけれど、鉛直方向の位置関係は混乱すると話してた。あ、うちの猫どもの場合だけど。つまりこの猫のように101号室の前で「入れてくれ」と鳴いてるのだが、ひょっとしたらこの真上の201号室かもしれないし、301号室かもしれない。あるいは、この101号室はもうすでに無人となってるのかもしれない。主のいなくなった家の前で鳴く猫。 昭和30年代に建てられた公団住宅がどこも建替えの時期にきてる。ここももう建替えですか。半分くらいが空き家、またはもうすでに立ち入り禁止になっている棟ももある。かつての大高なんたってもはや通じませんが(-o-;) なんで誰も彼も情報に躍らされて下寺住宅へ行くのか、ボクには不可解である。それより、自分的にはずっと納得できていい。
阪南団地からまっすぐ東に抜けて、イシガキでパンを買う。アビコ筋の一本西側をまっすぐ北へ。
きょうなんかはまだ天気がよかったからまだマシだけど、この11月って時期は一年の中でもっとも憂鬱、鬱陶しいんじゃなかろかと思うんですよ。何から何まで下向きベクトルで、紅葉だなんて上を向いても、それが下に落ちていくのを予想してんだから。『巴里の憂鬱』なんてこんなんかねぇ。イギリスはもっと暗いんだろうな。 というわけで、あんまり元気にはなれないで、陰鬱に過ごしてます。洟水、じゅるぅーってのもマイナス要因だな。 来月になれば世間もクリスマスだ、忘年会だと浮かれ気分になるから、ちょっとは上向きになるんだろうけど。
男は空なんか写しちゃダメだと言ったのは土門拳。こういう影、写したらダメだよなぁ。でも秋だからなのか、つい写してしまうのは弱いのか。阿倍野高のうら
おやつ用に王子のとこで安倍川買うて、商店街で300円豚玉買うて、この写真の阿倍高裏を通って出勤。
じーぞぅ (20061127 Mon 11:16) イギリスネタを振られれば・・・(これまたおよびでない?^^;) イギリスは8月から秋だからなー。11月が特別寂しい訳ではないですよ。それよか花火のシーズンだったりするし。11/5頃は打ち上げ花火どんどん。それにクリスマスに向けて街は何だか盛り上がるし。みんなセールの下見に余念が無いし、プレゼントは買い込まなくちゃならない。気合いがどんどん入ってきます。 12月はクリスマス一色だし。 おれが寂しかったのは1月。何にもイベントがないし、寒いし、雨ばっかり降るし。2月になると日が長くなって春が感じられるんだけどね。1月が辛かったよ。ほんと・・・。
イギリスネタを振られれば・・・(これまたおよびでない?^^;) イギリスは8月から秋だからなー。11月が特別寂しい訳ではないですよ。それよか花火のシーズンだったりするし。11/5頃は打ち上げ花火どんどん。それにクリスマスに向けて街は何だか盛り上がるし。みんなセールの下見に余念が無いし、プレゼントは買い込まなくちゃならない。気合いがどんどん入ってきます。 12月はクリスマス一色だし。 おれが寂しかったのは1月。何にもイベントがないし、寒いし、雨ばっかり降るし。2月になると日が長くなって春が感じられるんだけどね。1月が辛かったよ。ほんと・・・。
とうとうcontactが1000に!ったって、contactしてと来たのに機械的に返してるだけだから、もうわけわかってなくて、きのうもちょっと気になる人がいたから、その人の写真を見てたんだけど、いつの間にかcontact入ってた。こないだ会ったmist-yさんなんか、「contactしてましたっけ?あぁ、ごめんなさい」とほんと申し訳ない。contactで機能するのって、いいとこ100までかなぁ。それにしてもばガイジンっかヾ(;´▽`A`` ひょっとしてガイジンと思われてんか(笑)
『住宅の窓は目・扉は心の意思』とは得体解読の張本人・杉さんのことば。路上観察していると、人の顔に見えてくると。パタリロ、ラーメン小池さん、レレレなどなどと洗脳されて歩いてると、また路上観察に引き戻されてしまってるの。最近、またトマソンもちょこちょこ見つけてるし。ギャラリー着いたら、その当の杉さんが来るんだから、なんてこったい(^。^;)
いや、「あしたのジョー」ね、そのつもりで粉浜のブクオフに行ったら、「AKIRA」が全巻そろってあったのでつい衝動買い(-_^;)
ところがや、そう玉出から大回りして歩いて行くつもりだったから重いの、重いのヾ(;´▽`A`` おかげでまた腰に来たんちゃうやろか。バカです。。。久々に100円ラーメンで中定食って出勤。岸ノ里から昭和町まで20分弱。
きのうあたりからDylanにはまっとりますよ。まごちゃんってfunkateerぢゃなかったのって、いやぁ、その前はDylanistですよ、はははは。今だから白状しますと、上の娘、出産予定日が5月27日か、そこらだった。実際には5/29に生まれたのだけれど、マジに5/25に生まれればいいなんて思ってた。というのはDylanの誕生日だからw もちろん、77年だったか、初来日の松下体育館は最前列ですヽ(^o^)ノ
で、Dylanっていうと、1年に1枚ってペースが決まっていて、きっちり買ってたのな。もちろんアナログですよ。ところが80年代になって、時代が変ってしまったのか、まさにLast Waltzですね、Dylan自身が神がかりになってしまって、と、同時にボクはっていうと黒いほうへどっとシフトしちゃって、だからDylan?もういいやって。85年ころだったかな、城ホールにトムペティーと一緒に来たときなんか2階席からボンヤリ眺めてた。トムペティーのほうがかっこよくない?なんて
それと世の中はアナログからCDへと移り変わってしまった。だから全く聞かなくなって、いまさらCDで買いそろえようなんて気にもならないし、アナログをデジタル化しようなんて、ふーっ、めんどくせぃ。ぢゃ、あっちゃこっちゃでmp3パクってくればって、それでも"Like A Rolling Stone"は手に入ってもねぇ、フルアルバムでなんか無理無理(^。^;) 某●イ●んとこでも無かったんだよぉって、オレがアップすりゃいいのかw
そこで登場がロシアのアレですよ。フルアルバムで$1.5くらい。安っ!これなら、せっせこ自分でアナログからmp3にすることもいらんって。というわけで、Highway61やら、Blondeやら、うををを〜〜っ、もう溜らん!!歌詞なんか、しっかり覚えちゃってるもん。
夜遅くにDylanがなりながら王子商店街歩いてたら、それはボクです(爆
家を出たときには降ってなかったのにポツポツと来だした。どうもこの時期の雨は気が滅入ってしまう。しゃあないので王子商店街を抜ける。指先がシャッターを押そうとしない。きょうこそ、撮られへんのちゃうかと思ってたら、前から♪〜おどまぼんぎりぼんぎり〜と歌いながら走ってくるおばちゃん。女神様だね
あのさぁ、ツッコミ非表示にしてるから。というわけで、手動で転載(cgiボード始めたときみたい)
■11/24に対して
イギリスネタを振られれば・・・(これまたおよびでない?^^;) イギリスは8月から秋だからなー。11月が特別寂しい訳ではないですよ。それよか花火のシーズンだったりするし。11/5頃は打ち上げ花火どんどん。それにクリスマスに向けて街は何だか盛り上がるし。みんなセールの下見に余念が無いし、プレゼントは買い込まなくちゃならない。気合いがどんどん入ってきます。12月はクリスマス一色だし。 おれが寂しかったのは1月。何にもイベントがないし、寒いし、雨ばっかり降るし。2月になると日が長くなって春が感じられるんだけどね。1月が辛かったよ、ほんと・・・。
■11/26に対して
ロシアのアレってえむぴーすりーのすべて(^^;)サイトか? ええねぇ、あそこ。古いのが揃ってるし。もうよそで買う気起こらん。でもやっぱりかなり怖いのでカードだけは上限付きのインタネショッピング専用カードを作りました。ほぼあのサイト専用(笑)。
■お返事
いや、ITAさんに教えてもろた、いっとけミュージック 1曲=$0.15、フルアルバムで10%引きだから、えむぴぃーすりーのすべてより安い。古いめのはすべてのほうがそろてるんだけどね。 で、きょうも雨ぢゃ、憂鬱。鬱病かしら(^。^;)
11月の雨はほんま気が滅入るなぁ。なんて言うてたらロンドンは1月がサイアクらしい。が、きょうはほんまサイアクってか、暗ぁ〜〜〜くなる。天気も雨で暗かったのだが。
まずは江坂のRichoへ、GRdigitalを入院させようとしたところ、保証書がない! いつものトートーの中に封筒に入れてあったのに封筒ごとない。あ、ギャラリーに置いてきたか。しからば地下鉄の一日券で、ナンバに出てまずは銀平でお昼食ってからと、まぁ、このあたりはまだ余裕。
久しぶりにゆっくりお昼して悠々とギャラリーに寄ったのだが、その保証書を入れた封筒がない。トートーの中を全部出してみたけどやっぱりない。むぅー、こりゃやっぱり家か。と、家に戻ろうとギャラリーから出たら、を、100円バスって手が、いや足があったか。ちょうどバス来る直前だったし。
はい、家に戻りました。探しました。やっぱりない。ん〜、記憶をたどってみる。あの封筒はAVI行ったときに出したよなぁ。そうしたらあそこに忘れたのか。念のため、tearoomさんに電話入れてみる。が、そんなの見当たらなかったと。う〜〜ん
この時点で3時半。暗いからもっと遅いかと思ったけど、まだ3時半。あ、でもやっぱり本日の入院は無理かと諦める。
勇んで一日券買ったのはいいけど、その時点でまだ560円分しか使っていない。消化せな損だし(大阪人)、もうヤケクソやんと、一日券で梅田に出る。雨はいちおう上がってはいたけど、やっぱり鬱々、陰々寂滅。西梅田から歩道橋。阪急を通り抜けて茶屋町。いつもはスタバでカプチーノ休憩がする気になれず、そうしたらまた雨もポツポツ。暗いなぁ〜、でも帰っても、することなし。中崎町から地下鉄で居眠って文の里へ。なんだかんだ言いながらも、移動の間に200枚弱。これが銀塩でやってんだとすごいんだけどね。毎日、そんなんじゃ金が(^_^; だって収入 限りなくゼロに近いのだぞ(笑)何が休みなんだか、ギャラリーでアルミマットで寝ころんで『AKIRA』読んでられるのが休みなのかもしれない。こんなふうにギャラリーは秘密基地と化すのであった。
けしかけたのはclarice嬢(笑) もとい、けしかけた、などと人聞きの悪い。いや、clarice嬢のミクシの書き込み見て、おれもVOX行っとこと、こっそりアカを取ってたのだった。
で、このどうしようもない一日に、やってみようじゃないかと始めたら、あら、flickr、すっと持ってこれるのね。ここは、ほれ、かねてから考えてた写真日誌、つまりきょうはどこで撮ったというメモな、それを記録しておこうと、へへ、そう思って始めたら、1週間分遡ってさっさとつくってしまった。bloggerにあるのも引っ張ってこようかしら。
http://maggot-p.vox.com/
まだ9時やないの^_^; と、以前からミクで気になっていた夕顔楼へ。
これは褒め言葉になるのか、「あやしい」、ミクでのぞいてるだけでもあやしいのだが、現実にはもっとあやしい。そのあやしさは美園というあやしい雑居ビルの中というのもあるのだが、やっぱりあやしい。そしてその空間の中の時間は間宮そがもとというキャラクターによってゆがめられているのか、やばいっ。ここは1ヶ月に一度と決めておかないと、中毒になる。
恒例となったか、久美浜蟹ツア。ボクはもう今年で5年連続か? しっかし早いなぁ。もうまる1年か。ちょうど1年前のこの火曜日だった。こんな親孝行なんてしたらヤバいよなぁって思ってたらほんまにヤバくなってしまって、今年は骨になって久美浜へ^_^; 往きは運転の練習せなアカンというあづに運転させて、助手席で写真。とはいってもそうそうシャッターチャンスなどないのだが。もちろん帰りはボクが運転で、帰ってみたら10時過ぎ。それからギャラリーに戻って、ヤフオク撮影。
これ、きっと受けません。受けるわけないよな(; ̄ー ̄A 受け狙いでflickrアップしてるわけちゃうけど、実際、viewsが一ケタだったりすると確実にめげるw あ、これ自信持って言えますよ。受けません! でもさ、『ブエノスアイレス』と『宅野』はどっち?と聞かれたら、一呼吸おいて『宅野』と答えてしまいそうなんだよね。あの写真集って、いくら大道とはいえ売れてないんだろうなw
かねてから病気になっていたGRdigital、をいをい、まだ買うて1ヶ月やんけと言う勿れ。同じことを誰かもやらかしたらしいぞ。あ、大道先生じゃないです。大道先生がジーパンのポケットに入れて歩くってからね、ボクも尻ポケットに入れて、スイッチ入れたまま、つまりレンズがニュッと出た状態で、尻ポケットに入れててそのままソファにどかっと座ってしまった。やばっ!と思うたときはもう遅かったってわけです。アカレコの京都ライブの真っ最中な。ステージのマンチャンに見せびらかしてたのも束の間の出来事でした。
で、さっさと入院させようとしたんだけど、先週の月曜は途中で保証書持って出てなことに気がつき、今週の月曜はとんでもない一日で保証書探して大阪の街を右往左往。それがなんのこてはない、ギャラリーの裏側の本棚にあったのを、きのうの夜に発見して、もうこうなりゃ見つけたのを機会にさっさと入院させようと、ぱっと江坂まで行ったのでした。
いぇね、月曜にまた荒らしに行くでとちゃんと土曜日に言うといたからw 江坂のRichoに入院させたあと、Richoのすぐ横は神崎川かと思うてたら、そうじゃなくて神崎川に流れ込む小さな支流。このあたり、なんだかツボですよねぇ。いっときはガンガン、ミナミ、キタばっかりだったけど、このような周辺部にまた舞い戻りつつあるような、ちょっとキッカケつかみそうかな。どっちゃにしろ、きちゃないことはきちゃないんですけど(笑) あららって言う間に250枚ほど。GR1も少しだけ撮って、そしたら、もう3時出勤にギリギリだって。
自分でもあとで気がついたんだけど、ちょっとした仕掛けまであったりして...なんて写真を解説したらダメですねw
Bluce一時帰国だって。最近さっぱり何も言うてこんなと思うてたら、具合がよろしくなかったようで、徹底的に治療するために、一時帰国するという。それも明後日出発と。きょう一日ギャラリーで。
これ、これ! 前からこれやりたかったの。ボクのじゃなくて、ボクのfavの写真を並べるブログ。いちおbloggerなんてのにつくってはみたのだが、なんかようわからんの。というわけで、最初の一枚は、大島さんの写真 この人の、真似できんのね。なんか精神構造がちがうというのか、インプットからアウトプットへの構造がようわからん^_^; だからひじょーーーにくやしいぃぃ。あ、わかっちゃうってのは、つまらんのですけどね。 くそっ、なんでこんなエロいのだよっ!
撮ろうってのに50mmつけてたらほんましんどい。実質75〜80mmでしょ。ノーファインダーやるにもズレる、ズレる。おまけにそんなんで西成歩くかい。 本屋にも行きたかったので、大道の『新宿PLUS』 だよぉ、そしたら荒木経惟の『東京人生SINCE1962』 も1500円だったから、安いほうでしょ。だが、天王寺の本屋行こうってのに、阪堺線で南霞町行くかね。理解に苦しむでしょw いや、家出たとき、ナンバの淳久堂行こうか、迷ってたの。チン電が来たからパッと飛び乗っただけ。でもディープに入ってこうという気があまりしないんだよねぇ。 というわけで11月乗り切りました。何がってこともないんだけど、11月の中ごろに連続1ヶ月、写真撮り続けれたので、これなら少なくとも11月いっぱい頑張ろうって。となると、あと1ヶ月12月も頑張ってみるかな。
阿倍野再開発でどんどん無人化していく中に残された猫、元気。目の前で2mほどの高さから飛び降りて、悠々と歩いて去って行った。
唐組の話がポシャってしまって、11月の寒さがひときわ身にしみる。
そんな夜遅くにVOXのぞいてたら、Tommy大島さんの記事に、Tommyさんの写真が、そのフェスティバルの写真コンテストで、ファイナリストの100枚に選ばれたと書かれてあった。やっぱり、彼の写真はのエロくって、奥行きがあるし、選ばれてしかるべきものだし、へぇ〜、でもこのフェスってそんな世界的だったんだ。日本から細江英公が招待されたりしてるんだ。アナウンスが英語で読むの面倒だし。 ん?Angkor Photoなんちゃらって、そいや、group入れとか、postしろとか、何かうちにも来てたよなぁ。でも英語でごちゃごちゃ書いてて、何、それ? そんなん知らんでと、でも1枚だけポストしたの。そそ、こないだもgroup多なりすぎて整理してた、要するに脱け出してたときに、Angkorなんちゃらも消したろかと思うてた(^。^;) とにかく、ちょっと羨ましくもあり、いや、かなりだな(^.^;) ファイナリストの100枚に選ばれたというリンクをポチっと押して、たらぁ〜〜っと現れたサムネイルを見てたら、けっこうマグナムっぽいか、Tommyさんのは全然マグナムじゃないけどw,あ〜、これこれ、見たことある、これ、いいよなぁって、スクロールさせてたら、真ん中ちょっと下あたりに、なんか見たことあるようなサムネイルが、ゑっ、ひょっとしてと、クリックしてみたら
ぎゃおおおおおお〜〜っ!!!
これが、真夜中に叫ばずにおれましょうか。なに? Angkorなんちゃらって、かなり世界的な写真のコンテストだって、そ、そんな(^。^;) 再度、ぎゃおおおおおお 大島さんは20枚近くエントリーして2枚残ったってか。たはぁ〜〜(^。^;) そ、そんなんやったら、ボクももっとエントリーしときゃよかったって わははは。いや、マジ、英語もっとぺらぺらだったらなぁと後悔しても、あしたからNOVA行きます!w で、どうしたらいいの? カンボジア行けばいいの(^。^;) 爆 というか、さぁ、もう少し、落ち着けよ>自分...あ、はい(←chiki風に)、マグナムだらけの中で、なんか申し訳ない、あ、いや、光栄です!! 正直、めっさ、うれヽ(^。^)ノ
ちょっと夜中に興奮してしまいましたよ。コンテストなんか出しても選ばれるわけないじゃんって思ってるから、コンテストというものはとんと無縁だからね。ファイナリスト100に選ばれたってのは「入選」ってこと? すげぇ〜〜じゃん。どっかのカメラ屋のコンテストじゃなくて、世界規模、うはぁ〜〜〜っって、いまだに信じられないし、それをチャカしてしまう自分。困ったもんだわ。