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20021026 SatBBSにてペネロペクルスが出てる『裸のマハ』をけちょんけちょんに書いたせいだろうか、RISING SUNの出てる石井隆『TOKYO G.P.』をぼろくそに書いたせいだろうか、BBSに「You shall die」とだけ書き残して行ってくれたのがいる。さっさと削除しましたがね。ご忠告ありがとね。朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の拉致事件を論評した大津市内の評論家のホームページ(HP)の文章に対し、架空の右翼団体を名乗って脅迫メールを送りつけたとして、滋賀県警警備2課などは24日、和歌山県立海南高教諭、酒井康喜容疑者(52)=和歌山市田尻=を脅迫容疑で逮捕した。酒井容疑者は「自分の考えと違い、腹が立ってやった」と容疑を認めているという。 あ、IPはしっかり残してます。 簡単レシピ レモンライス干し椎茸いっぱい、グリンピースちょっと(アスパラ、三度豆などで代用可)、玉子1ヶ/人、御飯、レモン 要するに焼飯をつくるだけ。できあがりにレモンを1人に半分くらい絞りながら食す。それだけ。オリジナルは大阪市大前の喫茶店(名前は忘れた)
20031026 Sun 「歴史に残る」かもしれない伊良部先発円山応挙展@大阪市立美術館あっという間に最終日になってしまってた。昼間に行くと30分からの待ち時間でえらい人だというので、4時過ぎに行ってみると、待ち時間なしにすっと入れた。それでも館内は人いっぱい。きのう行ったキャサリンに教えてもらったように、前の方にある部屋は飛ばして、後ろの方の部屋に直行。これが正解。後ろの方に、遊虎図や雲龍図、それから応挙寺の再現など大作がずらっとあり、比較的空いていた。そこらを見てからもう一度第1室から入り直したら、さっきに比べて空いていて、牡丹と孔雀の図などゆっくり見ることができた。 しかし混んでるのは、解説を記したパネルの前だったり、応挙がスケッチして歩いた、いわゆる習作や下絵などの小さな作品を集めたところだったりする。なんでなんだ?(^_^ゞ ボクは2周目にも関わらずさっさと見飛ばしてしまったよ。 東京では大江戸博物館で来年の3月にあるらしい。絶対お薦め。 夏にヨーロッパ美術をいやというほど見たら、応挙の描かないことで逆に質感を表現してしまう技に唖然としてしまった。 本日のタイガース可愛い川崎クンを、おととい殺し損ねたナ(苦笑) しかし、なんで、伊良部ぅ〜なんだぁぁ??? 過去の実績がいくらあったところで、足でかきまわしてくるダイエーに通用しないことは、シリーズ前からわかってるし、第2戦で、すでにはっきりしたはず。確かに安藤などの場合、これからのタイガースに必要なピッチャーだから、あの第4戦でのリリーフ失敗に、第5戦で再度使うというのは理にかなっている。だから第5戦のあとの監督インタビューで、ピッチャー安藤にうゑ〜っ?というファンの反応はいかんよと言われるたら、すなおにそうだなと思えるのだが、いくらなんでも、きょうの伊良部先発は絶対に納得がいかない。 案の定、クソガキ川崎に初回からセーフティバンドなどと伊良部攻略の見本のような攻撃をされて、井口にきっちり持ってかれる。なんとかしのいだものの、2回もふらふら。そして3回にはまたしても、クソガキ川崎を追い込みながらも、デッドボール、盗塁。この盗塁されたときでもまったく無警戒なのがむかむかする。あんなに簡単にモーション盗まれるようでは話にならんだろう。なるほど、ランナーをいくら背負ってもバッターとの勝負に勝てばいいのだろうけれど、三振さえとれないのだから、結果は見えている。いったいこの3点はなんだったのだ(-"-) 流れをぐっとこっちに引き寄せて押せ押せになっているところに、4番に送りバンドさせてゲッツーくらってしぼんでしまったのと同じ伊良部起用だと思う。もしあしたやられるようなことになったら、タイガースファンはずっとこの第6戦の伊良部起用を語りつぐだろう。そのような歴史に残らないことを祈るしかないやん。 20041026 Tue[site] RSSryumuにせっつかれて、maggot-p.com/版の「まご日記」、「うらまご」ともにRSSで読めるようにしやした。元のtdiary.netにおいてあるほうはデフォルトで読めるようになってたんだけどね。巡回、楽になったっしょ。 まごまご日記 http://www.maggot-p.com/mago/ うらまご http://www.maggot-p.com/uramago/ で、RSSリーダーにぶち込んでください [art] カルチェ・ブレッソン展 第3期大阪芸大のカルチェ・ブレッソン展に行く。第3期はアジア編。「歌舞伎役者の死」を見て、土門拳を思い、ふっと横を見ると「チンコロあまっこ」で森山大道が、振り向くと藤原新也が... [memo] ジープランニングジープランニングの被害者 (20041027 Wed 00:18) 相変わらず《ジープランニング》の検索でやってくるのが多いのですが、きょうもまた20040219にツッコミあり。20040219にツッコミ入れても《ジープランニング》でやってくる以外、目立たないから引っぱり上げたよ。これでまた《ジープランニング》のスコア上がってしまうな。
20051026 Wedハイ、今年の野球も終わり〜〜ひとつひとつあれこれどれこれ言うてももうどうにもならんので言いませんけどねw、思い起こせば10/15に「タイガース」で飲みながら、パのプレーオフは最終戦までもつれこんで、どっちでもええからヘトヘトで出てきたらいいのになどというたわ言を言うてたのが間違いでしたよ。思惑通りにプレーオフは最終戦までもつれこんだけど、あの最終戦を見てたら勝てるわけないと、勝負に対する執念、テンションの差が歴然としてたもん。はい、すなおに 《ロッテ、日本一おめでとう!!》 きっちり来年は返させてもらうぜ。現実にそれだけの力はあるからな。今年は受けてたってしまってたもん。これね、ソフトバンク相手だとちがったかもしれない。まぁ、いくら言うても繰り言だから。 20061026 ThuGR DIGITALおとといの衝動買いの種明かし。DIGITALのほうが圧倒的に機能が多くて使いかたようわかりません^_^; って、能書き読めよ>自分 GR1なんて、そうややこしいのないだろ。ひょっとしてオレ使いかた知らんだけかも。ゑっ、そんなんどないしたらできるんとか(^。^;) いや、写真なんてのはカメラの機能で撮るんじゃなくて、シャッター押したら写る。《写るんです》が基本だろ。だったら簡単なほうがいい。わけわからんアイコンがいっぱい並べられても困るっての。 とか、なんとか言いながら、きのうの夜に能書き読みましたよ。ちゃんとモノクロで写せるんじゃないか、やっぱりGRにはモノクロが似合うぜぃ。と、勝手に決め込んで、昼にちょちょっとギャラリー回りを撮ってみた。 そそ、GR-Dはファインダーない。つうか、オプションで、1.5万円もする。中古でさえ1.2万だった。だから要らない。だいたいGR1でさえ、まともにファインダーのぞかないから要らない。タダなら欲しい。誰か、やるよってのなら貰う。でもな、GR-Dはちゃんとでかい液晶ついてるんだけど、撮影の時は液晶消してるもん。 やっぱヒップショットだろ。実際、9割がたはヒップショット(GR1でも5割近く)してるし、さもなければ、はっと気がつきゃファインダーがついてるべき位置に目を押し当てようとする。いや、そのファインダーがあるべき位置で脳内ファインダーを使って画角決めてんだからw なんか、この写真、妙に好き。女の子のお尻のところにぶら下がってたミッキーが気になって、これはいただかないとってfrom hip to hip(笑) 何を言うてんだか、わけのわからん。そう、ほんとこういうノーファインダー最近減ってたもんなぁ。またこれからビシバシ行くぜぃ! 20071026 Friグループ展《町猫》告知天気がイマイチでだらぁーっとしてたら、もう《町猫》始まるまで、なんぼもないやん。この1ヶ月ほど猫いっぱい撮ったはずなのに、いまだどれでどう行くか決らず。えいやっと適当に選んでとりあえずいろいろプリントして、それからプラン考えるかと、写真選びにかかったのだが、それもデータさがしに時間がかかって、夜中の1時まで。
20081026 Sunhttp://maggot.blog2.fc2.com/page-1.htmlぶつぶつ.... うりゃぁぁぁぁ、maggotのIDを取ってるのは他でもない自分自身だったのだ(涙笑) これ、3年ほど前にまぁさんをそそのかして町のアフォを撮った写真を集めようやと始めたのはいいけど、同じ頃に始めたflickrに走ってしまったので、いつの間にやら放置してたのでした。で、このブログをどうにかしようかと、ログインしてみたのだが、登録のメアドがわからん、パスがわからん。まぁさん、知ってるかなぁ。もうメモ残ってないやろなぁ。というわけで、ちょちょっとうらまごblogへ移してきます。移動が済んだら、完全放置だろうな。 SEO対策SEO対策って大変みたいですけどね、この「うらまご」はこわいですよ(^_^; ちょちょっとした検索ワードで、うらまごがトップに拾ってしまうのですよ。もう今さらながらウザいので一部伏せますが「●ープ■ンニン▲」で、うらまごがいっときすごい上位にあって、それでやって来るのが後を絶たない状態(-_-;) んなんだから、「ギャラリー・マゴット」「gallery maggot」連呼しようかしら。ここでw 20091026 Mon本日のお散歩地図(twitpicから画像を外部に貼り出せるかと思ったのに。近々、こっちのも貼るようにして)
きのうの夜からの雨が昼近くになっても降り止まないので、傘チャリでカメラというのはかなり無理があるので、きょうはお歩き。 ミケランジェロ・アントニオーニ『夜』('74)やっと見ました『夜』。なんかこの『夜』とか見ていて、いちばん好きなのはアントニオーニじゃなかろかなんて思うのですよ。広っぱでのでっかいロケット花火の打ち上げのシーンだとかね、あ、これなんかが『欲望』のラストなんかにつながってくんでしょ。マストロヤンニは『ドルチェ・ビータ』に重なってくるんだけど、こういう役回りさせたらほんと最高。で、やっぱり、ジャンヌ・モローです。『モデラート・カンタービレ』のジャンヌ・モローってのは高田さんのおすすめですが、『死刑台のメロディー』のジャンヌ・モローに重なってくる。それにモニカ・ビッチ。いや、モニカについふらっと行ってしまうのもわかるんですよ、ボクも行っちゃいそう(-。-;) でもなんだかんだって、ジャンヌ・モローなんです。女は静かな大人の女に限る。これぞ、オトナの映画! ミケランジェロ・アントニオーニ『さすらいの二人』('74)ネタばらしまくりーぬのまごれびゅを見てね。このラスト10分は痺れまくりです。涙が出てきそうなくらい。そのまごれびゅにも書いたるけど、日本公開当時のキャッチコピーは《《永遠の愛を求めて さすらう男と女−− / 巨匠アントニオーニが流麗に描く哀しくも美しい愛の旅路−− / あの人はもういない つかの間の幸福が過ぎ 又、一人ぼっちになってしまった》噴飯モノですよ。このコピーにつられて映画館に見に行って、ぐっすり寝た人ってどれくらいいるんでしょね。それはともかくとして、ため息の出る映像の連続。過激な『砂丘』のラストより、ボクはこの『さすらいの二人』のラストは、ボクが見た映画の中でナンバー1です。アントニオーニ、最高! 20101026 Tue40年前急に寒くなった。みんな「寒い寒い」が挨拶みたいな、いや、いきなり冬って感じ。ほんとの冬はもっと寒いんだけど。
で、思いだしたのが、40年前、たぶんちょうど10/25だったような、北海道で初めて冬を迎えるんだけれど、もちろんきょうの大阪なんかよりはるかに寒いよ。それでも早く雪が見たくて、札幌からもっと北に行ったら雪が見れるだろうと、浅はか単純な考えで、徹夜明けの朝6時過ぎの各停に乗って稚内まで12時間の汽車の旅。稚内に着くまでいろいろあるんだけど、それはいまは割愛して、稚内に着いたら、すっかり日が暮れて暗い町中をYHさがしてとぼとぼ歩いたって思い出。冷たいみぞれが降ってたな。結局この1泊の旅で雪は見れなかったんだけど。 |
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