
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| コメント・ご意見・ご感想は、e-mailにて コメント(ツッコミ)はできない設定にしています。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
20021119 Tue [長年日記]
[ツッコミを入れる]
20021118 Mon [長年日記]
|
| ■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー1 昼@いも膳:まぐろ刺身、かき揚げ 夕:一銭洋食 |
| ■本日の買い物 @ヤフオク:赤瀬川原平『幻想映画館』 |
きのうむかついたBOOKOFFのDVD。どんなんやったかというと、ご飯粒のような、鼻くそのような直径数ミリ程度の固まりが盤面にくっついててんぞ。 で、CDなんかでもそうなんやけど、ほったらかしにして埃まみれになったのは下手にCDクリーナーなんぞで拭くんやなしに、台所の洗剤つけて、ボクの柔らかな指先で水を流しながらくにゅくにゅしてやるのがベスト。現にいまはどうかしらんけど、放送局なんかでレコードを回してたときはターンテーブルの横に水の入ったバケツをおいといて、その水にガーゼをつけてすりすりしてやるのだよ。 たいていはこの方法できれいになるのだが、きのうの腐れBOOKOFF-DVDはそれだけでは済まんかった。お茶碗にご飯粒なすりついた状態を想像しましょう。鼻くそをガラスにこすりつけた状態を想像しましょう。ちょっとくらい指先で撫でなでしてやったくらいじゃ取れんでしょ。お茶碗だったらごしごしタワシでこすれても、DVDをタワシではこすれません。仕方なく、しばらく水につけておいてふやかしてという作戦に出たけれど、それでもこびりついたクソは取れなんだ
それくらい汚れたDVDを平気で売れるのだよ、 BOOKOFFは!
最後の手段で、消毒用アルコールを持ち出して、ティッシュに含ませて、こきこきこきと。やっとのことで頑固な汚れを溶かしだして、PS2にかけてみたけど、するとこれまで見えなかったシーンが見えるようにはなった。が、相変わらず《データがありません》と止まってしまう。むぅ、これまでかと。しかしもう一度消毒用アルコールでトライ。ほんのわずかの部分で白く曇っていたのがやっとのことで2度目のアルコールで消えた。そうしてこれまで心許なく止まっていたシーンの続きが見えたのだ! まぁがしっと彫り込まれたキズがついてなかっただけ修復は可能だったんだけれど、それにしてももう一度言うぞ。
BOOKOFFよ、本やCぢゃDVDを単なるブツとして扱うのはやめたまえ
ということでやっと見れました、『鏡』
何度見てもすごすぎます、タルコフスキーは。はぁ〜、言葉ないやね。というわけで、まごれびゅ書こうとしても書けないっす。BOOKOOバッシングはなんぼでも書けるのだが。
しかしなぁ、BOOKOFFにはさんざんお世話になっとるからねぇ。ほんまアホだから、なんでこんなんが100円じゃというのがちょこちょこあるからねぇ。ついでに書いておくと、BOOKOFFごときで見つかるような本はヤフオクでは全く売れませんよ。ウオッチすら入らない。月にいっぺんくらいの割りで見つける、なんでこの本が???というのは手放したくないから、結局ボクが売れる本ってないのだろうか。
一家そろって《病膏肓にいる》状態で、はい、この←サイド(フレームありのとき)にも、うちのヤフオクサイトのリンクつけといたから、誰か買うてくりんぱ。ムートンコートとか、ゴルチエは猛烈にウオッチ入ってんだよ。もっと値上がれぃ!(笑)
| ■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー1 昼:チーズトースト 夕:親子丼 |
2,3日前にBOOKOFFで見つけたタルコフスキーの『鏡』を見ようと、DVDを出してみたら、やたら盤面が汚れていた。そのままPS2にほりこんで見てたんだけど、案の定データ飛び起こして、もう一度よく汚れを見たら、なんか小さなかたまりのようなのがくっついてるではないか。ほんましゃあないなぁ。盤面くらいチェックして売れよよっ。ほんまBOOKOFFというところは質とか価値なんてことは関係ないところらしい。単にブツを右から左に動かせばそれでよしなのだ。
文句をぶつくさ言うていても始まらないので、とにかく洗うてみたったけど、先ほどデータ飛びを起こしたところはなんとかなったものの、その先でまたデータ飛びを起こす。
BOOKOFFというのは見れもしないDVDを売って平気なのか!!
怒ってるのだよ。当然、返品してやる。が、いかんせん、タルコフスキーの『鏡』なんてのはそうそう見つかるものでないからなぁ。
DVDが見れないから、仕方なく、以前に投げ出してしまってたFF7を始める。1/3くらいやってたはずなのに、きれいにシナリオ忘れてしまってる。なんでまたFF7のようなPS1のソフトかというと、だってPS2のソフト、高いんだもん。それにここ何年かはゲーム全然してへんかったから、今のおもろいにの何かわかってへんのだよ。
それにしてもゲーム、とくにRPG始めると、もう何もでけへんようになってしまうよ。
| ■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー1 昼@アシャ:プレートランチ 夕:よせ鍋 |
| ■本日の買い物 @福永:真崎守『死春期』 |
寒かったから、得々でカレーうどん。カレーなんばんはトリプルまでおっけーで、つまりうどんの玉が1つでも2つでも3つでも同じ値段。こういうとき、ついつい欲にかられて、トリプルなんぞを注文してみるが、アホです。高校生でもあるまいに。苦しくてしかたがない。
あしたのチャンネルNECOはお薦めの邦画が目白押し
13:00 藤田敏八/梶芽衣子『修羅雪姫』 上村一夫原作
14:40 藤田敏八/梶芽衣子『修羅雪姫 怨み恋歌』 続編で原田芳雄
16:20 増村保造/若尾文子『刺青』 まごれびゅ参照
21:10 市川崑/岸恵子『黒い十人の女』
23:30 吉田喜重/岡田茉莉子『告白的女優論』
25:40 黒木和雄/加賀まりこ『とべない沈黙』
ちょっとすごすぎるラインナップ。これであす一日は決まり
| ■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー1 昼@天香:とんかつランチ 夕@得々:カレーなんばん3 |