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20030115 Wed
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■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー1 昼@いも膳:ヘレカツ 夕:キムチ鍋 |
■本日の買い物 @ヤフオク:花輪和一『朱雀門』 |
《ジープランニング》と名乗って、「定年後のなんちゃらかんちゃら〜」と夜の9時半に電話勧誘。定年後のなんちゃらかんちゃらと言い出したところで、断りを入れると、「初めて電話したのに、うじゃらかんじゃら・・・・」と一方的にまくし立て、「こっちの話を聞こうともしないあんたは何だ」と逆切れしてやがんの。ばぁ〜〜か。
いちおう、《ジープランニング》《Gプランニング》にてGoogleで検索をかけたところ、それらしき会社は見当たらず。ばかたれがぁ、そんなんにひっかかるかぁぁ。
今朝のテレビで、一戸建ての住宅をねらって、下水の詰まりを調べるからと床下に入り、シロアリがいたかっら駆除せなアカンというシロアリ駆除業者があげられておった。飛び込みで入ってくるセールスは外道だらけということでつな。
■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー2 昼@いも膳:えびチリ、玉子焼き 夕:はげ鍋 |
昼近くからポツポツ雨が降り出して、まさに冷たい雨....
とあるチャットに入ったら、ボクに「H/Lしてなかったか」と聞いてくる。そりゃ、5年ほど前はずっとH/Lだったからなぁ。最後には自サバまで立ててたくらいだから。そのH/Lでニャーとも会って、そのチャットの相手はかつての猫缶や、アイスとこでよく顔を合わしてたのだった。まさかネット上で再会するとは。しかも違うHNだし。あ〜、世の中狭い。つうかマック使いって少ない分、どこかで繋がってきたりするんだよなぁ。
今年、最初のアカレコライブ。テキサストミー&ノジックスをはさんでたっぷりの2ステージ。智美(仮名)もはじめてアカレコ体験させてやった。本日のニャーは総絞りの着物地でありました。
fucking jobが思ったよりも早く終わって、10時半な、これならいつもの日曜ならまだ起きてもにょもにょしてるとこだから、京都行こっ!と決断の早いこと。アンポンカンに連絡とって、とりあえずほんやら洞で落ち合うことにして、一気に出町柳までお京阪。
お約束の双葉の豆大福を喰らいながら、ほんやら洞に着くと閉まってる。再度アンポンカンに携帯入れたら、まだ上賀茂におると言う。誰や、昼過ぎには下賀茂に行くと言うたんは。しゃあないこともないが、しゃあないので、下鴨神社をふらついて、鴨川やら適当にうろつく。写真ネタなぁ、ここらあんまりないよなぁと思いながらも、まぁまぁ撮ってたか。でもやっぱりもっと悪場所のほうがステキ。道端ですぐき売ってるおばちゃんを発見して、即買い。600円、安いっ!!
アンポンカンご一行様と3時過ぎに出町の中洲でようやっと合流。とりあえずほんやら洞に向かうと開いてた。ご一行様、ほんやら洞の2階に上がって、あまりの70年代にカルチャーショックを受けていた模様。そらね、カビた餅が積み上げられているのをみると、ここはまともか?と?が5つくらいついても不思議はない。
ご一行様と一緒にまたしても下鴨神社に。オレ、ああいう神社とか写すの弱いのな。適当にそこらのねえちゃんを隠し撮り。いつものことだが。
日も暮れて、三条に移動して、みんなでお食事会。10人みんながカメラを持ってるのは異様な光景。とはいえ、写真のオフ会ならさもありなんってことで。
土曜からの甲斐さんの写真展のための作品をもらいに京都へ。ただ行くだけではアホなので、ついでに上賀茂神社とか、ちょこちょこと撮影。通勤途中の道ばっかりしか撮ってなくてちょっと疲れがでたみたいになっていたから、目線が変えれてよかったかも。やっぱり毎日同じものばかり食べ続けるのは辛いのだよ。
ところで上賀茂神社の駐車場から芝の広場を横切ってきたところでロープのしきりをまたごうとして、ロープを引っかけて転倒。カメラを守ろうと変な態勢で手をついたから、手の甲のほうに5cmほどの擦りきずつくってしまった(>_<)ゞ 考えてみりゃ、その芝の広場は立ち入り禁止のようで、そんなところを堂々と歩いてたバチが当たったのかもしれない。が、そのきずの部分、少し血も出ていたのだが、上賀茂神社のご神水で洗い浄めたら、さっと傷口も乾いてる。ご利益さすがってとこか。でも、よく考えてみりゃ、あらら、喪中だってのに、松の内に神社行ってばっかり。きょうなんかいちおう二礼二拍手一礼までやらかして、あ、別にいっかぁ〜〜w
ところでこの写真なんてまさに七福写神ってかね、ぱっと見てたら、つまりflickrとか、このサイズ(450x300)程度で見てたら見落としてしまうかもしれない。これを紙にすると、人間ってけっこうよく見るもので、爺さんのはるか向こうにおっさん5人だか横隊してるでしょ。ボクも撮るときには気がついてない。
この京都、まぁさんと行ったんだけど、望遠で対象を引きよせてるとダメだよって、まぁさんにしつこく話してたとおりになったような写真。いや、これとて85mm(実質110mm)だけど、後ろが撮れてこそ、爺ちゃんが浮き上がってくるんだと思うよ。DOF効かせたって沈んでしまうしね。隠れた秀作だよね。自画自賛w
ミシェル・ピコリ / カトリーヌ・ドヌーヴ / ジョン・マルコビッチ / アントワーヌ・シャピー / レオノール・シルベイラ / シルビー・テステュー
イヨネスコ「瀕死の王」、シェイクスピア「テンペスト」、ジョイス「ユリシーズ」 ここら、わかってたら、もっとおもしろいんだろうな。ちなみに『ユリシーズ』は、ゴダールの『軽蔑』にかぶる。『軽蔑』ではピコリは脚本家だった。
原題「Je rentre a la maison」って、単純に「家に帰る」、つまりピコリがマリガンの役をなげだして、「わしゃ、もう家に帰るワ」というセリフ。だから邦題の『家路』ってのはちょっと意味が違う気がする。