トップ 最新 追記

うらまごまご日記まごっとmaggot

2002年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|07|08|10|
2012|01|
2013|11|
2014|04|05|
2016|07|08|09|
 コメント・ご意見・ご感想は、e-mailにて
コメント(ツッコミ)はできない設定にしています。


20020612 Wed この世も名残、夜も名残 [長年日記]

ぎゃっ

2日間も日付を間違えてた。もう直したからわからんけど、10日が抜けて、10日の《疲れてるのだよ》が11日に入ったもんだから、11日のも12日に入ってた。2日間も気がつかないんだから、やっぱり疲れてたんだわ

曽根崎心中

国立文楽劇場で『曽根崎心中』を観る。1月に曾根崎新地のお徒歩やったせいもあるけど、やっぱ心中物はいいねぇ。

四柱推命 あなたのペルソナ

 社会的なあなたの印象、ペルソナは、
「浮き世離れした知性と感性を持つ人」。
 良い印象で受けとめられているならば、あなたの知性と感性が高く評価されているはずです。場合によっては、あなたを「世の中のことを悟りきったかのような雰囲気を持つ人」と感じている人もいるかもしれません。そう言われても、人間そんなに簡単に悟りなど開けるはずはありません。あなただって、思い悩んだり落ち込んだり、自分の中で葛藤しているはずです。そんな思いを自分の中に閉じこめないで、日頃から素直に表現してみましょう。周囲との人間関係がもっともっと心地よいものになるはずです。
 逆に悪い印象で解釈されると、現実社会では生き抜くことができないヤワな感じの人、夢を追い求めて現実に対応できない人、という見方をされる可能性があります。確かにあなたの場合、逞しい男性という姿を意図的に演出する必要があるようです。また、夢や理想を現実のものにするための、粘りや頑張りも身につけるべきでしょう。
 そして、そんなふうに現実社会で一生懸命頑張っている時こそ、あなたの心を癒してくれる人が必要になります。家族、友人、恋人など、抱擁力のある温かい人との関係を大切に育てて下さい。
 求む! ボクの心を癒してくれる人


■本日の食事 朝:トースト1.5、コーヒー1 昼@喝鈍:W玉子 夕:ローストチキン、ゴーヤチャンブル


20020611 Tue 「ナガイの悲劇」とは [長年日記]

部分日食

朝の道上洋三で「いま部分日食が見れる」と、をーそれはワールドカップなんかよりずっと大事。なんで部分日食まであと何時間などとニュースに流さないのだ(苦笑) デジカメでもっとも絞ったら欠けた太陽が撮れたと言うてたので試してみたけど、ちょうど雲がかかっていてはっきりとわからない。酔狂が黒のゴミ袋で透かして見て、はっきり見えるでぇーっと、見せてもろたらなるほど。そのあとCDでも透かしてばっちり見えた。つぎに部分食が見えるのはいつ?

タダの古本屋

知り合いの知り合いのおっちゃんが車の後ろに本を山積みにしてもってきた。いちお、知り合いがそれらの本からいるのだけ選って、好きなのもってっていいよというので、10冊ばかり頂戴した。おっちゃん曰く「タダの古本屋ですわ」 

不穏当な予想「ナガイの悲劇」

なんか、朝のニュース番組もどこもかしこもサッカーばっかりで、バカじゃなかろか。だから興味がなくともついつい耳に入ってくる。それでこのあとのチュニジア戦で負けても1点差なら決勝リーグ進出だと。

それ聞いた邪悪なボクは「3-1で負けだな」と言うと、「その1点取ってるというのどういうこっちゃねん。むちゃ真実味があるやん」 

そだろ、そだろ、まず前半で速攻で1点取るんよ、ぎゃんぎゃんの大騒ぎよ。ところがすぐさま1点取り返されて前半終了。後半、20分過ぎにまたしてもチュニジアのゴール。だが、それでもまだ1点差や、負けても決勝進出やと、内心はらはらどきどきしながら、とうとうインジュアリータイム(をい、それはラグビーだろが、サッカーはロスタイムっしょ)に入って、ぽこっとチュニジアのこぼれ玉がゴ〜〜〜〜〜〜〜〜ルっ! これを「ナガイの悲劇」といふ。そうしてブチ切れたサポーターで長居は騒乱状態に

とにかくなんでもいいから早よ終わってほし。そのことを祈るばかり

かみなり

ひゃぁぁ〜〜すげぇぇ〜 ケーブルテレビが落ちてしまったよ。いま土砂降りも土砂降り。ビカビカ光るのが見えてるって

本日のエアロ

その嵐のような中をエアロビクス行っただよ。そしたらS村ちゃん先週に続いてまた代行出してやがんの。どっと疲れるって。


■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー1 昼@いも膳:白身フライ、焼きそば 夕@樹:カレーラーメン
■昨日の買い物 @BOOKOFF泉大津:諸星大二郎『西遊妖猿伝』9,10,16、江口寿史『犬の日記』、安彦麻理絵『おんなの子の条件』
■本日の頂戴物:鈴木明『ジャン・ギャバンと呼ばれた男』、杉浦日向子『江戸アルキ帖』、堀田義衛『ゴヤ』、藤森輝信『建築探偵の冒険』、松味利郎『ヨーロッパ壁絵街道』、東京建築探偵団『近代建築ガイドブック』


20020610 Mon 疲れてるのだよ [長年日記]

ふつー

またふつーの月曜が始まった。何の変わり映えもしない。暑い。

そしてどういうわけだか、週末はぼーっとしてたはずなのに眠くてたまらん。帰りの車でも信号で居眠りしそうでこわい。

エロ漫画

久しぶりに昼飯がてらにBOOKOFFで漫画を5冊。うち3冊は『妖猿西遊記』の何番か。あと2冊は何?忘れた....エロっぽいのだよっ。仕事場に置き忘れてきたからわからん

FEP

ことえりはことりえだからして大バカ。ATOKはああじゃこうじゃというわりにバカ。だからして、EgBridgeだったのだが、どうもカーボンとぶつかるようで落ちて落ちてどうしようもない。それでも9.2はEgBridgeなんだけれど、おーえす天はATOKという異常事態。テキスト書いてるのはおおかたのところクラシック環境だからエエんだけど、スペースバーをかんかんと叩けないのが泣きそう。どうする? EgBridge買う金がなひぃん。だいたいまともにFEP買うたことないたたりだな、こりは。


■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー1 昼@いも膳:かき揚げ、茄子みぞれ 夕:冷やっこ、茄子、エンドウ豆玉子とじ、ほかいろいろ


20020609 Sun 肉麻とは(汁) [長年日記]

まごれびゅ 

 ちょっとお休みしてたけど、ぼちぼち再開。
 おととい、よるねこさんに会ったとき、「よくあのペースで書けるよね」とあきれかえってたけど(笑) まぁ、あのペースというのも遊びのひとつ、つまりどれだけ見てどれだけ書けるだろうっていう遊びだったから。でももうこれまでのようなペースはごめんしたいよ。あくまでマイペースで書くことにしゅる。

▼ ガス・バン・サント『小説家を見つけたら』 (2000 英,米)

図書館

棚卸しで2週間の休館の直後ですごい人。返却に20人近く、貸出しに30人ほども並んでる。でもやっぱりタダで借りれるというのは魅力。それに返ってきたとこという棚に『肉麻図譜』って、なんだそりゃと手に取ってみると、なんと中国春画論。それで著者がな、なんとあの中野美代子(といってもふつーは「あの」なんかつきませんが)。いつの間にかこんなのまで手をのばしておったのか。3800円もするんだよぉ。こういう本って、よっぽどその筋で研究でもしてないと、自分で買うのって大変。そんな本が2週間だけでも借りれるというのがうれしいね。

ニノミヤ

AzのG4が初期不良でぇ(-"-) をい、どうすんだぁ!!!って、いまニノミヤのなかからアクセスしてるから、その裏、書いたらやっぱアカンでしょ(笑) とりあえず、なんとかなったことだけは報告しておこう。一時は今のG4-667Hzになってしまって、プラス32000円だかの追い金いることとなるなら、どこかひっかりはするものの、わしのG4も512Mに増設できるようになったんだからおっけ〜ってことにしとこ。にゃははは

日の目を見ないまごれびゅ 『17歳のカルテ』 (1999 米)

1時間だけ我慢しました。ウーピーの顔を見た瞬間にこれはまずいものを見始めたなと危惧した通り、ボクにとっては最悪につまらない展開。精神病院のなかで友情なんてことばを聞いただけでぞっとする。ウィノナ・ライダーの名前につられたボクがアホだったのさ。やっぱりアメリカ映画はきらいだ。


■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー1 昼 夕:ピザ


20020608 Sat [長年日記]

久しぶりに

土日をゆっくり家で呆けるるつもり。だらぁーーーっと。そんでもってビデオさえも見てないのだ。映画見たら、まごれびゅ書こうという切迫感みたいなん(笑) たしかに、きのうねこさんが言うてたけど、毎日毎日、あれやこれや書くのはしんどいのだ。

それでまずはマックのHDDのお掃除。ばっさり捨てるものは捨てればいいのだが、誰かさんと同じで(ほれ、そうして自分だけちゃうぞと言い逃れする)HDDには2G近くもたまってるのだ。その分、別のところで抜けて....をひ(汁) それでいざお掃除しようとしても捨てるに捨てれないのだ。残しておくほどのこともないのだけれど、えかったぁ〜二重○というのが中にはあるわけで、逆にこんなもん抜けるに抜けるかい(-"-)というのもあって、それをいちいちチェックしてると、ついつい見とれてしまうわけで、そこはさっさと全部まるごとCDRに焼いてしまうこと

ところが

こないだからSCSIIのチェーンがおかしい。どれひとつとしてマックが認識してくれない。それで最初につながってるCDRから接続の状態をチェックしてみることにした。つまりひとずつ繋いでいってどこで不具合を生じるか、基本ですな、これは。

ぎゃひ〜〜ん、原因はすぐにつきとめれただよ。マックからCDRに入る接続がゆるんでいた(^_^ゞ がふっ。犯人はたぶん愛するお猫様。誰かが、コネクターの上を踏んづけたのに違いない。念のためにCDRをターミネーターに設定して認識するかチェック。念がはいってますなぁ...って、ほんとはさっさと焼いてしまいたかったのだ、にょほほほ。ぎちぎちに詰め込んで2枚も焼けるだけたまっておったぞ。誰かほしい?(爆) 

さて

原因がしょうむなくも最初のCDRにあったわけで、問題解決と、残りのMO、プリンター、スキャナーを一気につないだところ、どういうわけだか、プリンターだけ認識しない。ちっ、なんでだ? と、ケーブルをたどると、プリンターに入るのと出るのが同じ一本のケーブル....なんてことはない、プリンターがチェーンに入ってないのだった、大ボケ。これはこないだプリンターが動かないときに、スキャナーとつなぐ順番を変えたりしたときにつなぎ間違えたのが原因。アホだ、アホだと自分を罵りながら、ちゃんとつないだところが、やっぱりプリンターはアウト。こうなると何がどうだかわからなくて、試しにプリンターのSCSII-IDを変えてみたら、なんとプリンターも生きた。つながったらそれでよし。文句は言いません。


■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー2 昼膳:必殺いか焼きそば、太巻き 夕:オムライス


2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|07|08|10|
2012|01|
2013|11|
2014|04|05|
2016|07|08|09|