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うらまごまご日記まごっとmaggot

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20091126 Thu [長年日記]

ストリートビュー

 ちょっと早起きしたので、こないだから話になっているカメちゃんが昔住んでいた家を撮りに行く。おかげでギャラリーに着いたら12時ジャスト(^。^;)
 早速、その写真データをカメちゃんに送ってやったら、えらい感激してくれて、「いまプリントアウトしてお母さんと二人で泣く」とメールあり。カメちゃんはともかくお母さんにしてみればそりゃ思い入れがあるんだろうな。
 話がちょっと戻るが、少し前にカメちゃんが昔住んでいた家はこのあたりだったとストリートビューでさがしたんよね。でも見つからなかった。写ってない可能性もあると、実際に先週に行ってみたら、やっぱりない。ふうちゃんのことだから、筋を間違えてんじゃないかと、もう少し範囲を拡げてさがしてみたけど、ない。なかったでとふうちゃんに言って、もう一度ストリートビューで、ちゃんと見つかった。きっちり一筋間違えてやんの。そのことをきっちりカメちゃんにメールしてるんだもんね。ほんとふうちゃんっておしゃべりなんだから。そしたらカメちゃんから、ここだよとストリートビューのURLが送られてきた。ちっ、黙って写真送り付けてビックリさせてやろうと思っていたのに。それにしても高校生か、キミらw
 まぁ、いいか、あれだけ感激してもらえたら。

重大な打ち明け話

 ここでも書けませんけどね。とりあえず重大な打ち明け話を聞かされました。

mixi同級生

 最近mixiヤバいって、ここんとこ再三書いてるけど、またしてもやってくれました新機能

  「mixi同級生」新登場!学校つながりでみつけやすく

 もうこうなると失笑するしかない、

 ものは試しでちょっとやってみたのだが、まず出身校(小、中 要するに学校ならよい)を入力すると登録するか、迫られる。登録したら一覧を見せてあげますときたもんだ。とりあえず 登録してみると、名前を求められる。そこで、本名のほうが見つけてもらいやすいが、あだななどでも可という意味のことが書かれていて、なりすましはやめましょうとも(-。-;)
 はい、これで登録した名簿が見れるわけだわ。見放題だわ!まぁ、同窓会名簿つくってるみたいなもんよ。実際は正直に入れたもんだから、その名簿にはだぁれも登録しておらん。いちおう、前後2学年だけしか見れないというキメ細かな配慮です、さすがミクシ。
 ところがだ! 名前入力のところでの「なりすまし」という文言にはたと気がつくでしょ。つまり最初に登録する高校なら高校が、自分の母校である必要なんかない。大阪女学院でもフェリスでもいいのだ。ついでにプロフィールの設定で、いま20歳くらいにすりゃいいのです。同窓会名簿っていちおう公には販売してませんでしょ。出身校の間でしか手に入らない。それがいとも簡単に入手できるのだよ、ミクシでは。なんて便利! すばらしい!!! 

 というわけで、をっと、ヤベぇなと、消そうと思ってもなかなかその削除のほうほうが見つからない。やっとこさ、トップに戻って、設定変更で消せましたけどね。いちおう《・登録を解除した学校とその学校区分は、180日間再登録することができません。》なんてあるんだけど、これって何の屁のつっぱりにもなりゃせんでしょ。ましてや、招待制もなくなった、野放しオープンミクシでは、その気になりゃ、アカウント削除すりゃ、またなりすましで情報収集加納姉妹ですね。

君子、あやうきに近寄らず ってことです。 それにしてもなんとかしてくれよ、このミクシの幼稚化。


20091125 Wed [長年日記]

篠山紀信=ポール・マッカートニ 荒木経惟=ボブ・マーリー

 篠山紀信のあの事件の話の流れで荒木経惟の話になり、『複写「写真時代」』をひっぱり出してきたら、表紙が公園で荒木と末井がモデルの女の子の振り袖の裾をもちあげてる。もう20年も前の話だが、これを証拠に引っ張られんじゃないか。あ、時効ですけど。そんなこと言いだしたら、遠野で藤田朋子脱がしてるのも、河童淵という遠野ではずせない観光地で、公然猥褻でさかのぼってしょっぴかれるて不思議じゃない。
 今回、荒木経惟じゃなくて篠山紀信だったのは、やっぱり篠山のほうがマスコミ的に宣伝効果が高いと官憲が踏んだからなのか? そういや、かつて、ポール・マッカートニーが大麻所持で日本公演の間、ぶちこまれたというのに、その同時期、ボブ・マーリーは日本のステージの上でバンバンやりまくってたというのは有名な話で、それになぞらえると、さしずめ、篠山はポールで、荒木はボブ・マーリーだと。
 どっちが好きなんというと、断然ボブ・マーリーですよね。ジョンだけね、ビートルズは、という話をしていた。するとakiさんがぼそっと、でもボクはビートルズだからと、あ、失礼しやした。Beatles_Fanなんていうサイトやってたね。でもやっぱりポールと比べたら、ボブ・マーリーでしょ。篠山紀信と比べたら、やっぱり荒木経惟でしょ(笑)

ジョセフ・ロージー『エヴァの匂い』 (1962 仏)

 きっちりこのVHS持ってるの忘れてた。ジャケないし、ビデオテープ本体だけ。いつ買ったんだろ。
 ジャンヌ・モローの『突然炎のごとく ジュールとジム』と双璧をなす悪女モノ。まぁ、なんとスタンリー・ベイカーの情けなさよ(-。-;) 『突然炎のごとく』でもそうだけれど、この女だったら破滅しちゃてもいいと思ってしまうんでしょね。しかし、現実にそういう女っているよなぁ。ところが、現実にいるそういう女ってジャンヌ・モローとは似ても似つかぬカエルみたいな女だったりして。よく犯罪であるでしょ。テレビで顔写真なんか見たら、なんで?と。いや、それでは話にならない。ここはマイ女王様ジャンヌ・モローでなきゃ。ジャンヌ・モローなら、なんもかんも投げ捨ててMになりましょう。結局、スタンリー・ベイカーかい(^。^;)
 なんか、冗談っぽいことばかり書いてますが、舞台は主にベニス。ゴンドラ、仮面。それらが非常に象徴的に使われている。そしてなんていうのかなぁ、カットのつなぎが凄いの。あと構図の組みかたがもう何とも言えずすごい。絵を観てるだけで十分なくらい。あぁ、かっっこいいというんでもないんだなぁ、いいなぁ。


20091124 Tue [長年日記]

安良夫さん『篠山紀信氏、家宅捜索』

 ミクシの足あとにふっと安良夫さんを見つけて見にいったら、もう10日ほど前の日記で例の篠山紀信の一件に触れていた。ちょっと引用しておくと、

本気で無断で写真を撮ったらいけないなんて、国家権力が考えているのなら、僕らは写真家、芸術家は徹底抗戦しなければならない。
----------------
今や芸術家は戦うしかない。それができないのなら、日本人はアート「芸術」をやる必要も、論じる必要もない。

 いや、けっこうあっち飛びこっち飛びする文章だけれど、久しぶりに痛快に読ませてもらった。なるほどねと思うところ多々あり。写真撮るんだったら、やっぱり覚悟しとかないとね。

 話は変わるが、最近、ミクシに悪態ばかりついているが(それほどミクシは劣悪化してきてるのだが)、こういう一文、つまりほとんど推敲などもなくて、本音をついているのに出会えるもミクシの良さだったなぁと思う。日記を書くという敷居を低くした功績は大きいよ。その分、つまらん日記が多いのも確かだけど。しかしこうして安良夫さんと面識がなくてもマイミクとして、彼の日記を読めるというのはミクシならではのことだったように思える。
 ここ最近(特にボイス登場以降)、一日に日記の更新が上がってくるのが10人程度。そのうち外部ブログなどに書かれたというのをさっ引くと7,8人ってところか。マイミク190人もいてもこの数。もちろんマイミクでも非表示にしてるがいるけど。ミクシってのは、SNSというある程度囲われた中で日記を書けるというので成長してきたはずなのに、何か見失ってるところ大きい。

 ミクシに限らず、周囲に惑わされて自分本来のスタイルを見失うのはつらい。


20091123 Mon [長年日記]

本日の散歩

 shinさんとtwitterで企んで、西成から大正を歩く。天下茶屋で落ち合って、まずは100円ラーメンで腹ごしらえ。中定450円にshinさんはいたく感動していた様子。この100円ラーメン、家事都合で長い間閉めていたのだが、1年ほど前にリニューアル(嫁さんも)したら、売りもののラーメンが300円に値上がり。ラーメンと炒飯で700円というふつーの中華屋になっていたのだが、きょう見ると、ラーメン300円が200円に値下げしていた。中定も550円から450円に逆戻り。中定の献立は変っていなかったがチャーシューが薄くなっていた。う〜ん、それでもなぁ、かつてのラーメン+炒飯で430円だったことを考えると、以前のような有難みはなくなった。
 西成はやっぱりこの時期、よく猫に遭遇するよ。全部で10匹はいたか。西天の地下道を抜けて津守まで。天気がいいので活写カッシャ。落合下の渡で大正に渡る。Shinさんは渡しは二度目だというのに渡船の写真を全く撮ろうとしないのはさすがというていいのだろうか。変なヤツw しばらく撮るものもあまりないままに大正内港へ。『詩写真(仮)』に入れたワンコとも再会。きょうはかったるいのか、ううううと唸っているだけ。
 はしけ桟橋で歩きはおしまい。赤バスで三軒屋まで。そこからナンバまでまた歩いてコーヒー。コーヒーも450円。中定とつい比較してしまう。


ミクの方舟

なんかアホくさくて、ちょっと前にミクシのあっちこっちで見かけた「2012年12月21日(最後のミクシィ日記) 」また何をあのフォトンベルトのことかいなとスルーしたら、いまわかった情報では、これも怪ミクシがらみ。ミクシの運営のヤツにフォトンベルトの狂信者がいるのかゐ(苦笑) 要は2012年というまたいかにものパニック映画のタイアップ
 「2012年12月21日(最後のミクシィ日記)」につけられたリンクから日記を書いたりなんかすると、ミクシから「ミクの方舟」なるものの乗船券だか(失笑)のメールが送られてきて、しかもウィルスぶちこまれたみたいに、ご丁寧にトップページの自分のプロフィール写真の下にバナーが表示されるらしい。で、輪をかけてたちの悪いことに、その日記を削除してもそのバナーは消えないらしいよ。

 で、ムキになることもないんだが、ついこういうのはむかつくからね、調べてみると、その日記は携帯からだと、くだんねぇ日記が自動生成されて、なんかそんな日記、掲げられたらハズいよなぁ。そして「あなたが救いたい人10人選びなさい」と来るらしい。あのどうにもならないアセンションの、選ばれたものだけが別の次元に移れるというのから来てるんだろうが、いやらしいったらありゃしない。さらに、その選ばれた10人にはミクシからメールが届くのか?こっれって、完全にチェーンメールですね。しかもミクシが扇動してるんだからたちが悪い。ネットを運営する立場のもの自らがチェーンメールをバラまくのって道義上許されないことですよ。
 ミクシと映画会社の策略にのせられて、図らずも実行部隊にさせられた人、お気の毒。


20091122 Sun [長年日記]

『詩写真(仮)』展終了

 この2週間、多くの方に見に来ていただいてありがとうございました。
 と、いちおうご挨拶_(._.)_

 きょう最終日はまたちょっと同窓会状態に。中学の同期の旧姓Tさん来訪。全然、知らなかった接点が発覚。というのは、ボクは小3までNHK児童劇団に在籍したのだが、小4になるときにほぉり出されて、そのあとに旧姓Tさんが入団していた。昔のアルバムをひっぱり出して来たら、「あ、クロちゃんや」と。そのクロちゃんボクも覚えてました。あれから50年クロちゃんとは全くアカの他人なのだが、不思議なつながり。ま、そのような昔の暴露話で勝手に盛り上がっていた2週間でもあったのです。

 それはそうと、『詩写真(仮)』は最後まで(仮)が付いたままだった。「え?(仮)付いたままなの?」とよく聞かれた。そのことに関して、高田さんは明確な解釈を示してくれた。
 彼女が高校の美術部時代に3校合同の美術展を開いていたのだが、その展覧会名は彼女が名付けたのだが「寓展」。寓展はそれ以後、10何年か続いて開催されたらしい。さてその「寓」という漢字こそ「(仮)」なんだという。つまり寓居の寓、仮住まいだと。「これで完成ですか」と言った人がいるのだが、いまこうして展示や一冊の本となって、一見完結したように見えても、やはりこれは「寓」つまり仮住まいでしかない。元々、詩も写真も、高田さんとボクそれぞれが独立してあったものをコラボレーションさせた。どちらが寓なのか、どちらがそこに棲む人なのか、この際関係ない。どちらも寓であり、どちらもそこに棲む人である。その意味で『お互いが「ため」にしてないのがいいね』と評してくれた人がいたのはありがたかった。気がついた人がいるかもしれないが、5月の展示のときと、棲み家を変えた作品もある。より棲み良い寓をさがしただけだ。5月の展示は展示で(仮)で、今回の展示も(仮)である。そしてもちろん一冊の本も(仮)である。もっと言うならば、作品に完成などないはずである。詩も小説も作者が死ぬまで形を変えて行くものだ。写真はどうだ?そこに提出された写真はそれで完成のように見えるだろうが、次にプリントされるときは何らかの違いがあって当然である。だから完成なんてありえない話なのだ。あくまでも(仮)でいい。そのことはこうした作品についてだけでなく、生きるということについてもそうじゃないのか。仙人なんていやしない。
 そしてもう少し辞書をくってみると、「寓」というのは、寓話、寓意というように、詩と写真がお互いに「かこつけて,それとなくある意をほのめかすこと」 まさに表現したかったのはそれだったのかと思う。いや、ほのめかすと見せかけただけだ。ある意は見る人が勝手に妄想してくれたらいい。それを横でほくそ笑んでいたい。

 『詩写真(仮)』のあとがきにも記したけれど、とにかくボクのわがままにつきあってくれた高田さんにはありがとうと言いたい。今年1年のいちばん大きな仕事がやっと一段落ついてちょっとホッとしたよ。

※『お互いが「ため」にしてないのがいいね』というのは、ちょっと聞き間違えていたようだ。正確には『お互いが』ではなくて、『コラボの「ため」にしてないのがいいね』ということのようだ。つまり「さぁ、コラボレーションしますよ」としてないのがいいというわけである。組み合わせてみるとおもしろいだろうという単純な発想からスタートして、ただそこにあった素材となる詩と写真を組み合わせただけである。そしてその狙いは上にも書いたように、その解釈は見る側に任せてほぉり投げてみただけである。だから『コラボの「ため」にしてないのがいいね』と言ってもらえたのはもっとありがたい評だった。

※※ 「ためにする」小学館『現代国語例解辞典第2版』では《ある目的を遂げようとする下心を持って、また、自分の利益を図る下心があって事を行う。》だという。はてなキーワードでは「ためにする議論」とは《何らかの意図のために、あらかじめ結論を決め、都合のいい論拠だけを挙げているような議論》とあって、さらにしょぼい新和英中辞典には「幹事長の発言には何か政治的にためにするところがあった」という例文があがっていた。つまりその人が言いたかったのは《ためにするコラボでないのがよかった》と。そういう意味だったのか。日本語は難しい。そいう用法って知らなかった(恥) はいはい、と聞いていたのだが、なるほどそう受け取ってもらっていたなら、なおさらありがたい評であった。


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