
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| コメント・ご意見・ご感想は、e-mailにて コメント(ツッコミ)はできない設定にしています。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
20020523 Thu テニスとエアロの日々 [長年日記]
|
| ■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー1 昼@食堂:カレーライス 夕:盛り蕎麦 |
ヤモとウィトキンの写真展を見に行く。ウィトキンなどと偉そうに言うてますが、ボクもヤモも全然知らなかった。たまたまヤモがLマガ見てたら、おもろそうだったので、ボクを誘ったというところ。フォトアートミュージアムなどという聞いたこともないところでやってるという。一月ほど前にこれ行こうという話になって、ボクは地図を見て、うんうん、わかったなどというたらしい。全然記憶になし。南船場とか言うてへんかったか、などというから、長堀にバイク止めて、探してみたけど、それらしきところがない。埒があかんので、コンビニでぴあでチェック。だらぁ〜〜っ、どこがフォトアートミュージアムなんやねんな、ピクチャー・フォト・スペースだろうがぁ。フォトだけおうてるやないの、とはヤモの言い分。はいはい。おかげであっちうろうろこっちうろうろ、もう一度、本屋で立ち読みして地図を確認。まさかこんなところに、なんてところに、ピクチャー・フォト・スペースはあった。あんなもの見つかるかい。それを見つけてしまうのも偉い! 写真展だというから、もっとでかいスペースかと思うてたら、画廊だよ。そして写真展というより個展。
さてその作品は、写真というより、フォトコラージュ、モンタージュ。表現されるのがシーメールだったり、SMだったり、障害者だったり、かなりヤバいです。下の写真みたいなの。ボクはけっこう好きだな。でも一点50万〜70万だぞ。誰がそれだけの金を出してまでも買うんだろ。到底、ボクは無理。
家に戻ってから《ジョエル・ピーター・ウィトキン》で検索かけてみたら、100件ほどヒット。知らなかったというのがお恥ずかしいくらい。結構、ウィトキンに関して論評もあるし、ここに30枚以上の画像がアップされてた。下のもそこからいただいてきました。

こっちは梅田の大丸での立派な写真展。平日なのに、きょうからスタートのせいもあってけっこう人が来てた。ヘルムート・ニュートンの現物を見るの初めて。やっぱ、写真集より現物だねぇって当たり前ですか。
現物を見ると、すごい立体感があるんだよ。その立体感に圧し倒されそうな吸い込まれそうな感じ。作品はここ数年のが主体で、写真集で見たことないのがほとんどでうれし。それで3000円と安かったのでまた一冊買うてしまいませり。
プリンタの調子がおかしいのか、SCSIIチェーンの具合が悪いのか、マックがプリンタを認識してくれない。ボクにだってToDoはあるわけで、それがあしたまでに何とかしないと駄目なもんだったから、酔狂のとこにファイルを飛ばしておいて、酔狂のところでプリントアウト。いい加減、USBのプリンタほしくなってきた。
酔狂の所に行ったついでに、二人でお好み焼きを食べに出る。(風の街)風月がどんどん不味くなってもうお見限り。それできょうは鶴橋風月のほうに行ったけど、こっちもいまいちだなぁ。鶴風ももうこれでお見限りだね。
開幕の7連勝なかったと思いましょう。40ー7=33試合終了して、借金1。そんなもんでしょ。上出来、上出来。
矢野が言うようにきのうが開幕だと思いましょう。開幕2連敗。早よ、1つは勝ってはほしいけど、勝つときもありま。がたがた騒ぐんじゃねぇ。
このボクでもあの開幕7連勝の時に、4つ目までは冷静でおられた。まわりが騒いでても、きみや、きみや、和歌山くんだりで毎日ラーメンとなれ寿司食うてるキミや、ボクは冷静でした。6つ勝ったときにキレましたが... だからこの矢野開幕2連敗ごときなんぼのもんじゃい。
思えばツキがなさすぎ。5回の先制でも、井川にまわってくるし。しかしツキを呼び込むことは何もしとりませんのが問題ですが。とにかくなんでも調子よくコトが運ぶときもあれば、最近のようにツキから見放されているときもある。いまはじっと耐えましょう。
それとボードにも書いたように、松井にもってかれたんだから諦めもつくっていうもん。前にも本まごに書いたけど、V9時代に王や長島に江夏がびしっと行って打たれたって口惜しくなかった。それと同じようなね。そりゃ、勝ってくれるほうがいいに決まってんだけど...
| ■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー1 昼@北極星:帆立オムライス 夕@鶴橋風月:ぶたモダン |
| ■本日の買い物 @梅田大丸:『ヘルムート・ニュートン写真集』 |
完全放送できもせんのに、独占とるなっちゅうねん。甲子園やのに、サンテレビはおろか、ケーブルの中継もなしやぞ。くぉらぁ、超いらつく
やっと始まるんかと思うたら、バカ丸出しの男が出てきて、球場の外でがなりたてる。逝ね。そのボケへっこんだら、長々コマーシャル、矢沢栄吉の歌まで入れて、何を考えてんだ。このディレクターよっぽど、頭がおかしいぞ。まっとうに野球そのものを中継せんかい。
この連中ときたら、ののしとかへんかったら、すぐこれだ。ピシっと行かんかい。ボケ、カス。
あ、しいませんねぇ、ついついボヤキたくもなる。3-0リードできょうはもらったなと安心してエアロビクス行ったら、これだ。なんなの8回表の4四球は。男仙一ならずともゴミ箱のひとつやふたつ蹴り上げたくもなる。
飛べ、鉄拳! って、しかしあんた最近ピッチャー引っ張り過ぎよ。
| ■本日の食事 朝:トースト2、コーヒー1 昼@いも膳:海老天、おから、えんどう玉子とじ 夕:鰆塩焼き、酢たこ、小松菜煮付け、中華風冷やっこ、あさり汁 |
「オトナのテニスしましょね」とうるさいのだ。バシッと打ち込むのはオトナのテニスに反するのだ。が、おっさんばっかしより集まって、きょうのテニスはけっこうハード。2時間たっぷり。試合もせずに打ち合うのはとてもしんどいのだ。
しっかし元気でしょ。3時からおおかた6時近くまでびしばしテニスをやって、そのあとT部ジョギングエアロ。先週は風邪でまるまるエアロはサボったけど、今週は全開ばりばりよ。あしたもテニスとエアロの連チャン予定。
なんて『修善寺物語』しか知らん。しかも読んだことなし。して『心中浪華の春』なんてのをpalm本で見つけて読んでみた。しかし2/3ほど読んだところでこっくりさん。まぁまぁおもろいか。しかし「老松辺」なんて出てきても大阪の人間と違うたらわからへんやんねぇ。「老松あたり」つまり老松町ってのが天満の辺にある。炭屋町なんて言っても、二十代でもわからへんねんやろなぁ。アメ村のとこだよ。西心斎橋なんてなんか味気ない地名。
生まれたてのまだ目も開いていない小猫を捨てたやつがいる。それをお嬢様が見つけて可哀想だとエンエン泣いている。どうしようってボクのところに相談に来られてもなぁ。自分で先々きっちり飼うてやれるのならいいんだけど、それもできない状態で情を入れてしまうと辛いから。結局のところ、野良猫は野良猫として生きていくよりほかにない。冷たいようだけれど。
そういう意味でみると、うちのお猫様たちは幸運の星を背負ってたのかもしれない。全部が全部、この25年の間にうちに住んだ猫はみんな野良猫か捨て猫。フクちゃんにしても1月にシロ公が死ななかったら、うちに拾ってこれるだけの余裕がなかったんだし。寒い寒い夜に高架の下に捨てられた座布団の上に丸まって生きていた。
いま3匹の小猫は
| ■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー1 昼@いも膳:茄子はさみ揚げ、鶏唐揚げ 夕:麦とろ、う巻、焼き茄子 |
| ■本日の買い物 @BOOKOFF泉大津:高橋克彦『北斎の罪』、吉本隆明『相対幻論』、高橋治『純情無頼 小説阪東妻三郎』 |
で、それを半解凍の時に私がスライスしたのですが、他の部位とは違って、『牛のベロ』を切るという行為は、ちょっと恐かったです。後で、旨い旨いと食べるクセに。牛のベロというのがなんとも生々しくて素敵。昔にこぶくろを初めて食ったときにも妙に興奮して勃ってきました(←ウソ)
そういえばアベノのマルヨシ、まだ子牛の脳漿フライおいてんだな
国木田独歩だよ。だいたいこういう文学史の問題になるようなのは、知ってても読まんだろ。読んだことないだろ。だから読んでみた。まっちゃっちゃになった岩波文庫を引っ張り出してきて、というのはウソで、Palm本だよ、栗恵ちゃんで読んだのね。して、いきなり「渋谷村」だもん。「東急村」じゃなくて、正真正銘の「渋谷村」。念のために書いとくこともないが、「渋民村」は啄木です。
別に何がどうってことのないエッセイみたいなもん。ただちょっと、楢の林というのに遠い憧憬をおぼえる。そして武蔵野の良さというのは自然と人間の境界線上にあるからというのに激しく同意。自然と人間に限らず、二つの異なるものがこすれあうところというのは絶対におもしろい。
うわ、これ本まごのネタにとっとけばよかった(笑)
とうとうAzにG4を買うてやったのだ。これでキミのがうちで一番ええマックになったのだ。ちょっとたまには貸してくれよな。>Az
メモリ増設してもらってる間に近くのサンマルコでカレーパンとコーヒーのおやつ。カウンターの隣に座ってたおっちゃんのラジオからがんがん野球中継が聞こえる。
「なんや、きょうはデーゲームかいな。」
「せやで、せやけど、きょうもアカンわ。3-1であと9回だけや。岩瀬出てきとるし。だいたいやなぁ、なんできのう安藤やねん。安藤出てきただけでアカンと思うたわ。ほんできょうはムーアでやられとんねん。」と延々ぼやき始めた。
なんや9回表の3点は遠山かいな。いよいよ遠山もうアカンな、試合つぶしに出てきとんねんやが。福原もぴりっとせんよのぉ。ゴミ箱、蹴飛ばしたらんかい>仙一
さっきまで調子よくお仕事もはかどっていたのだ。さていっぺんプリントアウトしてチェックという段になって、プリンターがいうこときかない。はーれー彗星なんてオヤジギャグ言うてる場合ですかい、まったくぅ。だいたい原因はわかってんのだよ。SCSIIが認識しない。そうです、いまだにSCSIIなんてのを使っておるのであるますとろやんに。だいたいプリンターがお猫様の通り道においてあるのがいけない。が、しかしモニターの上がお猫様の至福の空間であることは運命的なものであるまっさかいに、こればっかりは避けようがない。そこへもってきてサカリのついちまったシュケがわめきつづけておってもう最悪。さぁ、あしたになってプリンター認識せんかったらどうすっぺか。寺田町の私設出力センターまでひとっパシリせなアカンにゃろめは猫だぞ。
| ■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー1 昼:塩カルビ焼きそば 夕:とろろ蕎麦 |