
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| コメント・ご意見・ご感想は、e-mailにて コメント(ツッコミ)はできない設定にしています。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
20020528 Tue あ、いたたた(^^;) [長年日記]
|
| ■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー1 昼@300円弁当:ミンチカツ弁当 夕:鶏 |

よくもまぁ適当にもっともらしいことを。さて問題です。つぎの語はどうしてそういうふうになったのでしょうか。答えはマウスでなぞってハイライトしてみて
・とんちんかん 村の鍛冶屋がトンチンカンと鍛冶打つ響き。その合いの手がずれたのがとんちんかん。とかとんとんは太宰治でございます。
・手ぐすねをひく 掏摸の銀次がくすねてしまうからなどともっともらしことを言って、ウソです。弓を引くときに、いわゆるロージンバッグ、滑り止めに、松脂と油を混ぜたものを使ったらしいです。そのくすりが「くすね」。要は手にくすねをつけて弓を引き、ねらいをつけるということらしい
・おはこ これは、漢字で書いたら「十八番」で、歌舞伎から来てるというのはわかってはいたけど。江戸時代に市川某が、得意とする演目を十八番、つまり十八コ選んで、その台本を箱の中に収めたということから。ということは、「おはこ」と呼べるものは18なかったらアカンということです。カラオケで「これオハコやねん」と言える曲が18曲ないと恥ずかしくてオハコなどと言えないわけです。
・首ったけ これはATOKで変換すれば答えは半分はわかる。「首っ丈」つまり首の丈までどっぷりと深みにはまって身動きがとれないという、どこかにおりますなぁ、そういうおっさん。ヤモのいうには「首」というのはもともと「頭部」ってことだから、深みにどっぷりと頭の先まではまって息もできないってことになるんでしょ。
・げんをかつぐ 縁起をかつぐっていうでしょ。「えんぎ」が「ぎえん」とわざと言葉をひっくり返すというのはその昔(っていつのことだ?)にもあったらしく、ほら「ジャズ」を「ズージャ」とか、「モダン」を「ダンモ」というたのと同じ。その「ぎえん」が詰まって「げん」になった
以上、マクドのプレミアムコーヒーのコップの底の豆知識でありました。
落とした(^_^ゞ とほほ....って、あんましこたえてないんよねぇ。と、これを口実に新しい携帯に換えたろかと。もちろん新規で登録してタダのです。タダでも写メールつきよ(笑) 近々、また関係者のみなさまにはメールで新しい番号をお知らせしましょう。それまで、さようなら(^-^)/~~
| ■本日の食事 朝:レーズンパン、コーヒー1 昼@コリアンタウン:チヂミ、イカ焼きほかいろいろ 夕@千石:松前寿司、天ぷら、たこ刺、ほかいろいろ |
朝に「行って来ます」と出かけようとすると、「どこか行くん?」と。アホか、きょうは仕事じゃ、ちっ。レギュラー土曜は休みなのに、何の因果かきょうはお仕事。ちゃんとしましたがな、紙のひもをぎゅうぎゅうに縛ったり。そして昼からはお仕事テニス。あくまでお仕事のテニス。
サッカー嫌いなのは筋金が入っている。生理的に嫌いなのだ。
きょうもゴールデンタイムにつけっぱなしのテレビで突如サッカーが始まった。するとBは
「えっ、もう(ワールドカップが)始まった?」と言い出す。
「まーーーったく興味ない。サッカー嫌いやから」とはき出すように答えた。いくらサッカー嫌いとはいえどもワールドカップは6月ということくらいは知ってる。が、6月のいつからかは知らない。
「でも見てたらおもしろいよ」とほとんどサッカーのサの字も見たことのないBが言う。
「ほんまミーハーやねんから。どこがおもろいねん、あんなもん。ラグビーやアメリカンのほうがずっとおもろいわ。うちでサッカーのテレビいっさいつけんといてや」とばっさり。
とにかく来月になってうちの家の中でサッカーの試合のテレビががんがん流れていると思うとぞっとする。もしテレビついてても絶対にチャンネルは換える。消す。とにかく嫌いなのだ。
先に書いておきますが、サッカーに関するツッコミは御法度です。削除します。
とにかく今週は水曜以外は毎日テニスをやった。もうくたくた。晩ご飯を食べた後。めずらしくBと一緒に『ショコラ』を見てたけど、半分寝てた。なんでこんなにもしんどいんだと思ったら、きっと紫外線のせい。毎日いい天気で夜になると顔がほっててたもんね。おまけに先週は風邪で休んだエアロも月火木とレギュラー分はきっちり行ったから、ほんとくたくたよ。
これまでトップのちんぽこページや、ページのヘッダー(フレーム表示になってない人は上のタイトル下のバナをクリックしてみて)の 《free your ass》で、BBSにジャンプしてたけど、ここにジャンプするように変えた。いよいよボード遊びの時代は終わったなってことでよろ。
もうもう眠くて眠くて、『ショコラ』が退屈なんじゃなくて肉体的に疲れてるんだよ。「終わったよ、寝てたでしょ」とBに言われてもぞもぞ起き出していきなり巻き戻してまた最初から見るのもアレだから、しばしマックの前に座ってまご日記書いたりしてた。夜中になってもう一度見始めたんだけど、ほとんど寝てたのに気がついた。字幕だってやけに早いなと思ってたのはじつは半分寝ぼけてたからということに気がついた。
が、しかし真ん中あたりで、婆ちゃんがチョコレートショップで話し始めると、ああ、この婆ちゃんのシーン眠かったんだよなぁ。まるで催眠術にかけられてるみたいだよなぁ、と思いながら、気がついたら終わってた。また途中から熟睡してしまったのだ。なさけな{^。^`;
| ■本日の食事 朝:レーズントースト、コーヒー1 昼@なか卯:親子丼 夕:一銭洋食 |
元気でやってる? なに、それ、もういきなり茶髪にしてから、耳に穴まで開けちゃって。がんばれぇ〜じゅけんせぇ、もう2ヶ月経ってしまったぞ
そそ、きのうの晩は、疲れ果ててさっさと寝たのだ。たぶんきょうも
わをっ、上のを送ってしまってから気がついた。やっぱり「2ヶ月も経ってしまった」と表現すべきだよなぁ。助詞をとばすなっちゅうねん。
ところで新しいウルトラマンの名前はコスモスだそうです(^_^ゞ エエのか
お仕事やって、テニスやって、それからナンバでまたお仕事やって、その帰りに新しくできたというナンバのBOOKOFFに寄ってみた。3階がTSUTAYAというアレだ。どこの日記だったか、できてすぐのときに、あそこはきっとつぶれると書いてたけど、うんうん、つぶれるかもしんない。おかげで空いていてゆっくり本を物色できた。100円本の量が多いのがいいけど、そこから歩いてすぐのところに古い方のナンバのBOOKOFFもまだあるし、そっちのほうは相変わらず漫画のまわりは人いっぱいだった。
| ■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー1 昼@ほか弁:焼肉弁当 夕@サンマルコ:カツカレー |
| ■本日の買い物 @BOOKOFFナンバ:藤沢周『ソロ』、藤沢周『礫』、貴志祐介『天使の囀り』、荒木経惟『写真全集4 ニューヨーク』、南木佳士『ダイアモンドダスト』、ぴあ『シネマクラブ外国映画編2002-2003』 |