やまだ紫さん(やまだ・むらさき=漫画家、京都精華大教授、本名白取三津子=しらとり・みつこ)5日午前4時16分、京都市左京区の病院で死去、60歳。東京都出身。 69年、「COM」誌上でデビュー。「ガロ」などで作品を発表した。代表作は「性悪猫」「しんきらり」など。
あさって5/9からの「猫ふん@」に「性悪猫」おいとこう。合掌
『詩写真(仮)』は、宣伝もほとんどしなかったのに思いのほか多くの方にみていただけてありがとうございました。 詩と写真のコラボというのはけっこうあるっちゃあるんだけど、それは言ってはいけないことかもしれないのですが、歯が浮くような詩がつけられていたりでぶちこわしのパターンばかりのような気がします。著名なあの方でもね、あんなに力のある写真を撮りながら、自らのことばでさらに何を語りたいんだいって、ある種のレトリックに酔ってしまって...あ、そういうのはどうでもよくて、とにかく今回は高田さんの詩、ことばだったからこそ、できたと確信しています。ありがとうね。きのう雨の中を二人でチャリで走りながら、まさか45年も経ってこういう場をもてるとは夢にも思わなかった、としみじみ感じてました。自分でいうのもアレだけど、ある意味、二人ともくそマジメなんだろうね。お互い、だいぶ損もしてるけどwボクも写真だけじゃなくて、何か書こうかなぁ。
さて、『詩写真(仮)』の展示は宣伝しなかったけど、出版くらいは宣伝しとこ。展示をベースに、入替えたりもして、8月くらいには出版することになりました。出版記念パーティーやろか?w 買ってください。スポンサーになってください(爆)