
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| コメント・ご意見・ご感想は、e-mailにて コメント(ツッコミ)はできない設定にしています。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
20020806 Tue [長年日記]
|
| ■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー2 昼@キング:カツサンド 夕:太刀魚、おから、冬瓜 夜:とろ鉄火 |
わっ、もう1時だ(^_^ゞ いつも通りのバージョンで、朝は惰眠、昼は炎天下テニス、夜はビデオ、そしたらもうこんな時間。人生はなんて短いのだ。
木曜の夜から東京行くのに、チェックしとらん。宮部の『平成お徒歩日記』の復習もしとかなあかんし、今回は路上観察だからしっかり地図も用意しとかにゃならんのに、なぁ〜んもしとらん。ま、どうにでもなるけど。
| ■本日の食事 朝昼:トースト1.5、コーヒー1 夕:冷やし豚しゃぶ |
もう6年ほど前に『春の雪』バージョンで、雪の月修寺(円照寺)に行ったけど、今回は『天人五衰』バージョン。
「汗がワイシャツを拔けて、背廣の背にまでにじんでゐるのが感じられる。暑さの汗か油汗かわからなかつた。ともあれ年老いてからこんなに汗みづくになつたことはなかつた。」
というわけで、炎天下で汗だらだらで歩かないといけないのだった。詳しいことは本まごのほうに書くつもり(そうでもないとネタないやね)
天王寺-奈良450円、奈良-帯解180円。なのに、天王寺-帯解を一発で買うと740円。この110円の差は何なんだ! もちろん奈良で乗り換えるときに一度改札を出て奈良-帯解を買うたけど。これは近鉄との競合(ナンバ-近鉄奈良540円)で運賃を抑えてるから。余裕があったら別々に買いましょう。
しかし奈良からたった2駅なのに、帯解の田舎駅ぶりときたら、無人駅だし走ってる列車はワンマンで、2両連結のくせに前の車両しかドアが開かない。後ろの車両に乗ってたら手動でさえもドアは開かない。おかげで帯解で降りれずに一駅乗り越したやんか。もちろん乗り越しの往復分の運賃は払っとらんよ。
最近では、お医者さんは身体を見るというより、データの数値を見るという方に傾いているけど、「電子政府」というのは「役所の合理化」というわけで、それは国民という存在をデータ化して、現実を見るよりその数値化したデータを見て政策の作成と実行を完遂させるということなんでしょうね。データと現実との間には必ず隙間がある。DNAまでわかってしまう世の中だから、データ化されないところはほとんど無くなってしまうかもしれないが、データ化されないところが必ずある。その非データ領域をどう掴まえて行くか、そこのところだ。管理や支配のベクトルはデータ化に向かっている。でも、個々の生命のベクトルは管理や支配のベクトルとは違う。それはデータ化できない多様なカオスに向かうとでも言ったらいいですかね。
今にはじまったことでないけど、いわゆる「偏差値教育」 なんぼなんぼならどこそこの高校(大学)と輪切りにすることしかできない教師。どこそこに何人合格したと一喜一憂しかできない教師。コンピューターのデータこそ「生命線だ」などと信じているバカ。みんなまとめて糞ったれ!
| ■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー1 昼夕@南海飯店:餃子、春巻、八宝菜、えび天 |
ヤフオクで落札した金を振り込もうと、いあやせっかくジャパンネットバンクに口座作ったんだから、そこから振り込もうと思ったんだけれど、なんせ入金すらしていない。前にJNBのサイト見たらampmのATMで入金できるとか書いてたから、あ、ampmならアポロのとこにあったなと、きのうルシアスに行ったときに行ったらそこのampmにはATMがない。なんか他のコンビニでも入金できたはずだったと、ルシアスからの帰りに2,3軒ATMの置いてあるコンビニに寄ったけれど、JNBに入金できるATMがない、こんなんだったら全然便利なことないやないかと、JNBのサイトをもう一度見たら、ファミマのATMでもできると書いてあるじゃない。
というわけで朝から近くのファミマまで歩いて行った。ファミマにあるATMにはJNBとは全然示されてないけど、キャッシュカードをぶちこんだらきっちり入金できた。それならそうだとちゃんと書いとけよ。しかしコンビニで銀行に入金できるというのも何だか妙な感じがするのは、もはやムカシ人間になりつつある証拠か。
さて家に戻って入金しようとJNBのサイトにログイン。が、パスワードがわからん。そんなもん書いてあったかいなと、キャッシュカードが送られてきた書類を探したけど、ありゃせんわ。ラッキーなことに初めてログインするときにはパスワードを再発行するとあった。早速パスを再発行してもらって無事ログイン。
をーをー世の中こんなふうにネットでカタがつくのだと感心しながら、しゃかしゃかとフォームに入力してクリック。が、そこに表示されたのは、土日が営業日でないので振込は月曜になると。あわわわわわ、なんじゃそれ、ネットで即決済できるのが売りとちゃうんかい(-。-;) アホか。
そんなんやったら直接銀行に行って振り込んだるわい、と、土曜に営業している銀行ATMをネットで調べたら、ちゃんと地図付きで出てくる。をーをー世の中ネットの時代やねぇとまたしても感動して、いざ銀行へ。
ATMは土曜でガラ空き。さっと機械の前に立って、《振込》をタッチ。すると画面が変わったのはいいけれど、なんか足らん。よく見たら、土日は現金での振込は出来ませぬだとぉおぉ〜〜ぶぁくぁ〜〜ぶぉぉけぇ〜〜
ボクちんってやっぱりムカシ人間なんかねぇ
どうにもやめられないのはミニストップのソフトクリーム。好きだからしようがない。ダイエット?そんなもんしてません、してません。
で、つい最近出た、桃カルピスソフト、あれは不味いからやめときや。ずぇったいのお薦めは、カフェラテ。フローズンコーヒーの上にミニストップのソフトクリームが乗って、これは美味い! というわけで、きのうもきょうも2日続けてテニスの後にカフェラテ
| ■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー1 昼:菓子パン2、ピンクグレープフルーツジュース 夕:ホタテバター焼き |
こういう場合、どっちの日付に書こうかと悩んだ揚げ句(悩むようなことか(^_^ゞ)、やっぱりきのうのことはきのうの日付に。
きょうもまた昼飯抜き炎天下テニスかなぁ(-_-; それでもきょうはきのう寿司屋で買うてきた太巻きとバッテラがあるから、十分もつだろ。
テニスしてたらどこか遠くでごろごろと雷鳴。まさに遠雷
が、テニスをしてたところから10数キロ離れた天王寺ではバケツをひっくり返したような夕立だったとか、そしてまた600キロ近くも離れた下北沢でも、雷ピカピカどっしゃ降りだったとか。
1. スポーツオアシスに退会届けを出す。「どうして?」と聞かれたら、「もう飽きた、テニスのほうがおもろい」 が、今月末までまだ金とられてるのだから、風呂だけ入って帰ればよかったと後悔
2. マックのHDのエロ画像やエロ動画を捨てないで、この捨てないでというところがなんとも偉い! とりあえずCDRに焼いておく。あまりにあまりなのはさすがに捨てたがね、この整理に3時間も費やした。南無ぅ〜
エアロの退会届けを出しに行ったついでに、ルシアスの2階をのぞいたら、ヴィレッジ・ヴァンガードだったっけ、下北にもある雑貨屋がなくなって、喜久屋書店のコミックコーナーに変わってしまってた。ヴァンガードのときはガロ系の漫画とか、サブカルチックなブツがいろいろあって楽しめたのに。それでも佐伯俊男の『最初期画集』(青林工藝舎)を見つけて即ゲット。
だがガロ系の漫画がさっぱり見つからないのでレジのねえちゃんに「青林堂はどこにあるん?」と尋ねたら「(それは)どこの出版社ですか?」と。アホか。なんと《少女向きコミック》という表示のその奥の棚に、ぐっちゃ混ぜになってあるにはあったけどねぇ、そのあたりのはヴァンガードのときのほうがずっとたくさん揃ってたぞ。
筒井康隆、清水義範というラインは元来好きでないから。ひとつひとつの話や目の付け所はおもしろいものがあるけれど、彼女のタッチはどうしても好きになれない。むしろバカっ話に徹してくれるか、エッセイとして読んだ方がまだ馴染める気がする。よく最後まで読んだな、ごくろうさん>自分
| ■本日の食事 朝昼:太巻き、バッテラ 夕:野菜カレー |
| ■本日の買い物 @BOOKOFF堺:村上春樹『スプートニクの恋人』、FREAKOUT#07 @喜久屋:佐伯俊男『最初期画集』 |