トップ 最新 追記

うらまごまご日記まごっとmaggot

2002年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|07|08|10|
2012|01|
2013|11|
2014|04|05|
2016|07|08|09|
 コメント・ご意見・ご感想は、e-mailにて
コメント(ツッコミ)はできない設定にしています。


20020418 Thu [長年日記]

ほんやら洞

朝から空き時間に、京都の名水と豆腐屋を調べる。ほんと誰かさんの情報はあてにならない。鵜呑みにして京都お徒歩に行ってたらえらい目にあうところだ。しかしねぇ、うちの仕事場でこういうの調べるのも大変なんよ。資料がそろってない。そこで仕事場近くの図書館に行ってみたけど、そこもそれ以上に資料がない。それでも『京都 いきあたりばったり』だったかを見つけた。なんと、かの「伝説の」と言ってもいいくらいの、出町のほんやら洞が復活してるのだ。そのほんやら洞の甲斐さんが写した写真がいっぱい入っててる本でおもしろかった。これはなんとしても行かないと。

今年のフジロック

な、なんと、フジロックにP-FUNKが来る!!? マジか?!

しかし、なんでまたよりによって苗場くんだりでやるんだよ。誰か連れてってくれい。自力で行くだけの元気ない。それで3日のうちいつ出るんだ? フジロックだとタダで入れんだろうな...

http://www.fujirockfestival.com/

引き分け

エアロから帰ったら、まだやってた。結局延長12回引き分け。点取られへんかったら勝たれへんやん。でも、いつものタイガースに戻りつつあって、ホッとしてしまうtころがこわいわ(笑) このまま5分でずっと行ってくれたら夏まで楽しめるからよろし。

『建築家の腹』

グリナウェイの『建築家の腹』を見てたけど、いまいちぱっとしなくて、エアロビクスの疲れもあって眠くてたまらん。元々建築物というのはシンメトリーなわけだから、それをシンメトリーに撮ってもねぇ。

 

■本日の食事 朝:トースト1/2、チーズパン、コーヒー1 昼@いも膳:かき揚げ、塩鮭 晩:焼きそば

20020417 Wed [長年日記]

タイガース連敗

ですか。まぁしゃあないね。そういうこともある。むしろこれまでができすぎくん。それでもまだ9回に2点でも返そうとするところがちょっとはマシになったか。タイガースの調子に合わせてかボクのテンションも下降線

歓送迎会

毎年のことですが、だいたい酒をつがれるのも嫌いなら、酒をつぐのも嫌い。まぁいちばんそぐわないところに身をおいてるわけだから、仕方なかです。F川氏を送る会と思えばこそ座ってられる。そういえば、こないだF川氏にみんなで送別を出し合ったのだけれど、そのお礼にとバーバリーのボールペン。立派なおっちゃんだわ。そのF川氏、定年を機会に運転免許をとったという。

きのうのまご日記に書いた「ことばのいと そのしたごころ」は、江戸時代の歌舞伎の一字外題。これは、その昔M氏がノートに書き込んでた。たしかそのとき、「いとしいとし〜」じゃなくて、もうひとつの読み方も書いてあったのだけれど忘れてしまった。誰か、知らん?

まごれびゅ ▼ ジョン・カサベテス『フェイシズ 』(68 米)



■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー1 昼@弁当屋:150円弁当 夕@リーガアルザホテル:宴会フルコース

20020416 Tue アクセス数が急に増えてビビる(^_^ゞ [長年日記]

田口ランディの場合

あっとビックリ。なんでこんなアクセス多いんだと思ったら、風聞帳

→私も影響受け易いので、境界には気をつけなければいけないのですが。でも、ちくまのサイトに所属した文章だからオリジナルと銘打ってるも同じですよね。まずいんじゃないかな。ちなみにアップについては証拠の提示だとして問題はないと思います。 (y, 04/16, 00:25:10)

 うーん、ボク自身まともに著作権考えてるわけぢゃなくて、うちのサイトの中でもよろしくないこともいっぱいやらかしてんだよねぇ。だからどうしても大見得きって著作権侵害どうちゃらこうちゃらと批判めいたことはできない。岡崎京子のひっぱってきたのだって、《と、アップしたら立派な著作権侵害だろうって(-.-;)》と書いたのは、ランディに対するあてつけなんだけど...それに岡崎京子からパクったというのだって、ボクが発見したわけでも何でもなくて2チャンネルのうけうりです。えっ、そうなのって、『pink』を見たら意外と簡単に見つかったから、ついでにスキャンしてみたというだけ。丸尾末広をスキャンしてたの。(欲しい人、あげますよ・・・って、それが著作権侵害なんだって(-.-;))

 何度も書くように、ランディを攻撃しようなんて気はあんまりなかったのね。でもこうしてランディの今度の事件に対する言説が目に触れるにしたがって、むかつく!という度合いが増大してるのは確か。
 4/1 だかに幻冬舎のサイトに、《「アンテナ」「モザイク」改稿にあたって  文責 田口ランディ》が出したのちの、4/6にちくまにあのような日記を公表しますか? たとえ、それがパクリでないとしても(そのようにはどうしても思えない。少なくともインスパイアされたものだと思える)、そのような文章を公表する神経にはほんとにあきれはてる。ふつうなら、これってどっかに同じようなフレーズがあったよな、いま、こう書くとヤバいよなってなるはずだけどね。やっぱり『盗作ゴリラ』という肩書きがばっちりお似合いのよう

高田渡の場合

高田渡なんての誰じゃい?なのですが、1969年新宿フォークゲリラ絶頂だった頃に、高石ともやがどこからか見つけだしてきたフォークシンガー。『自衛隊に入ろう』は名曲で、あっちゃこっちゃのフォーク集会で歌われもした。当時のフォークシンガー、高石ともやにしたってそうなんだけど、アロー・ガスリーなんぞのオリジナルに、日本語の歌詞を意訳して歌ってた。

それはいいとして、高田渡の『系図』という歌はボブ・ディランの『Walls of Red Wing』そのまんま。そして『系図』には《高田渡 曲詞》とクレジットされていた。ディランの『Walls of Red Wing』はその当時ブートでしか聞くことできないマイナーなものだったから、誰もそんなのわかるわけないなんて考えたんだろうな。

しかしこういうこと言い出したらキリがない。ほれ、福山雅春だって。パクるんだったら、もっとマイナーなとこからパクれよって、まさか『ブエナ・ビスタ〜〜』で使われるなんて思ってもみなかった... オザケンなんてもっとすごいか(笑)

本日

で、きょうはというと、やっぱりふつうに仕事して、女の子が「してして!」というから(笑) テニスして、図書館にビデオ返しに行ってまた借りて、そしてこれからレンタル屋にビデオ返しに行ってまた借りて、とごく平々凡々。


■本日の食事 朝:バケット1、コーヒー2 昼@いも膳:チキンカツとじ、たこぶつ 夕:筍ご飯、うまき、小松菜煮

20020415 Mon すごいことだ [長年日記]

著作権

図書館でとある画集を借りてきたのね。それでせっせこせっせこスキャンして・・・アカンよぉ、そんなことしたら、著作権侵害でしょ(^_^ゞ でも個人的に愉しむのだったら、許せる範囲。だいたいやね、最初の方の10枚くらいごっそり抜けて、無い!っちゅうねん。誰や、切り取って持ってるやつは(-"-) それを犯罪といふ
で、スキャンついでにこんなのスキャンしてみた(と、アップしたら立派な著作権侵害だろうって(-.-;))

岡崎京子『pink』より

ちくまのサイトの『田口ランディ日記 4/2』

すごいことだ
世界には
なんでもある

ということで、おやすみなさい

  おはようございます(笑) たまにはぼーーっとしておりました。あ、ぼーっとしてるのはしょっちゅうでございます。で、なんか疲れた。仕事して、空いてる時間に銀行行って、飯食って、『赤い蛇』読んで、また仕事して、それから飯食って、ぼーっとしてた。

ピーター・グリナウェイ

の短編集、見直してたけど、やっぱりおもろない。だいたいわけわからん。わけわからんのは好きだけど、これはさすがに意味不明。しゃあないから、カサベテス見た。むちゃおもろい。

■本日の食事 朝:レーズントースト1、コーヒー1 昼@いも膳:鰺南蛮、白身フライ 夕:チキンパスタ、ブルーチーズサラダ
■本日の買い物 @BOOKOFF泉大津:日野日出志『赤い蛇』

20020414 Sun アリアスはオリックスに逝んでよし [長年日記]

12時

日曜日は朝寝して、ゆ〜くり、朝、いやもう昼だ、とにかく優雅に(どこがだ?)トースト食って、ぼーーっとしてましょ。。。 と、あら、この日記の日付がずれてるの発見。12(金)のがない。どうもきのう13(土)を書くときに操作まちがえたか。うわ、めんどくせ、復元できひんぞ

よそ様の映画ノオト (maikorori)

■Parle avec elle(2001年スペイン)
監督:Pedro ALMOD?AR
原題:Hable con ella
 どうしましょ。何から話せばいいのやら、いつにも増して今日は困惑しています。様々な場面やその印象が頭の中で溢れていて、それを書き出したらとりとめなくなってしまいそう…
 この作品は確実に日本でも配給されるだろうし、私自身が特に期待している作品についてはまっさらな状態で観たい、と思う人なので(誰でもそうか。)、今回はことさら詳細に触れるのは控えようかな。なんて言いつつ、結局いつも通りかも。
がぁ〜〜、むちゃうららましいいいいぞ。アルモドバルのいちばん新しいのが速攻で見ることできるなんて、でもやっぱり日本語の字幕は出ないんでしょうねぇ。それでも彼女、リヨンだったか、とにかくフランス在住なので、フランス語の字幕が出るのか。こんなことになるのだったら、語学ちゃんと勉強しとくんだった。。。と嘆いても、語学やったからって、日常会話ができるわけでもないし、くぅぅ、ということは、フランスとかスペインとかに住めるような。。ったって、あうぅぅ。とにかくうららましい

16時 見てたら...

きのうのデーゲーム寝ころんで見てたら負けよった。Bが「見てたら、勝たれへんのちゃう」「なんでやねん、勝ってるで(今岡のサヨナラもちゃんと見てたわい)」「それでもこないだも負けたやん」とヤクルトの3つめのこと覚えてやんの。

というわけで、そこはぐっと我慢してオーソン・ウェルズの『審判』見てたらむちゃおもろいでやんの。それ見終わったら、阪神きょうも0-0で6回終了。あぁ、もういらいらする。バシッバシッと点とったらんかい。打つほうは去年と全然変わっとらんじゃないの。アリアス、ええ加減にいたせ。もうオリックス帰れ!。それでも図書館は日曜で5時閉館なので、あわてて飛びだした。それが効いたのか、帰ってMyYahooで見ると1-0だぁ。ん?なになに、1アウト満塁で糞アリアス三振だとぉー。ボケめ! それにひきかえ桧山えらいっ!

オークション

あと5分だよぉ〜(^_^;; おとといはぴなこと遊んでる間に終わってしまってて、100円差でもってかれたからなぁ。きょうのはどうしてもほしいし。をっ、あと3分。何を狙ってるかは内緒、ナイショ... やりぃ〜、ほっ、落としたで(*^_^*)

■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー1 昼:ハヤシライスの残り 夕:親子丼

 

2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|07|08|10|
2012|01|
2013|11|
2014|04|05|
2016|07|08|09|