
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| コメント・ご意見・ご感想は、e-mailにて コメント(ツッコミ)はできない設定にしています。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
20020428 Sun 脱力 [長年日記]
|
| ■本日の食事 朝:トースト1、コーヒー1 昼:そばめし 夕:サンドイッチ |
朝11時にヤモと整理券の若いのを取るために並ぶ。暑くもなく寒くもなく一番気持のいい気候。ヤモとうだうだとしゃべりながら1時まで。ボクらの前に3人ほど並んでいたので13〜15ゲット。
唐十郎がいたのでちょっと挨拶。紅テントを見ると血が騒ぐ。
柴島のテニス、1時〜3時だと思っていたら、あららの12時〜2時だと、30分ほどしか打てず。
テニスの2次会には行かずに、毛馬の肛門、いや閘門へ。ヤモが話してたトマソンを見に行く。しっかりゲットしてきたので近いうちにトマソンにアップするつもり。
唐組の時間まで、ヤモの家でタイガース応援しながら、うだうだしてようということになって、酔狂もやってきて、3人でビール。本日のタイガースは●。ほとんどエエとこなし。ほろ酔い気分でちょいと居眠り
うっすら暗くなり始めたころに紅テントに入る。きっちり最前列に陣取る。やっぱり紅テントの芝居はばんばん唾が飛んでくる、モノが飛んでくる、水が飛んでくる最前列に限る!実際、状況劇場の時から含めて最前列以外で見たのは3回くらい。いつも最前列だ。
そして芝居そのものは、ほとんどわけわからず(爆)...当たり前のことですが。だいたいきょう見てたなかで「マルドロール」なんてことばがセリフの中に飛びだしてきてんだけど、「マルドロール」って知ってる人、手を挙げてぇ...ちなみにヤモも酔狂も知りませんでした。というふうに、あ、芝居についてはきょうの表まごまご日記のネタにおいとこ。
演出家の唐十郎氏(62)が率いる劇団唐組の新作公演「糸女郎」が4月26日から3日間、大阪・中之島で開かれることになり19日、唐氏が大阪市内で会見した。お金のために代理母になることを決意する女性を中心に描いた物語で、唐氏によると「おぞましくも美しい錯乱の話」になるとか。同公演には劇団の研究生として修行を積んでいる女優・三田佳子(60)の二男・高橋祐也(22)が女装で出演。紡績関係に携わるヒロインの幻想シーンで登場し、女性にふんしてヒロインをやゆする役どころを演じる。スポニチOSAKA 3/20
あ、そっか、出てたんだぁ。どれかわかるかいな、お坊ちゃま。高橋祐也見たさに来てるのっておるんかいね。だったらきっとひっくり返ってんだろうな。あんな荒唐無稽な芝居、わかってなかったら、何これ?モンだもん。唐もよく言うよぉ「おぞましくも美しい錯乱の話」だって。それはそれとして、
とにかく唐十郎のパワーをふんだんに頂戴してまいりました。
まごれびゅ ◎ 唐組『糸女郎』(at 大阪中之島剣先公園)
| ■本日の食事 朝:トースト2、コーヒー1、イチゴジュース おやつ:ミスド 晩@玉一:石焼きビビンバ、チヂミ、春雨キムチ炒め、韓国サラダ |
開店セールやってるだろうと、親子丼食いに行ったのに、親子丼は490円のまま。牛丼並が200円。そうなるとやっぱり200円につられて牛丼食うてしまう意気地なし。食いながら、よく考えてみたら、デフレ価格で吉牛270円だろ、なか卯はふつう280円が200円となると、開店セールにしては値引き小さすぎるだろ。やっぱりせめて150円でしょ。しかもと開店セールで安くなってるのは、牛丼並だけとは何を考えとんのじゃ。大阪の人間はチェック厳しいのだ。
バイクの保険の金を振り込みにわざわざ三井住友に行ったら、給料日直後、しかもゴールデンウィーク直前とあって、鬼くらいの長蛇の列。こりゃアカンわと、クルマを駐車場に戻して、駅にあるUFJのATMに行く。しかし振り込み手数料420円というのはどう考えても高すぎる! なか卯の牛丼2杯以上というのは解せん。まぁ振り込み料は保険屋がもったるというてるんだからエエんだけど。
そのあと仕事場に戻るときに駐車場のクルマの近くを通ったら、クルマの助手席の窓が開いていた。げっ、窓を開けっぱなしにしてた夢を何日か前に見たところじゃないか。まさに予知夢・デジャビュ。見たときは変な夢だなと思いながらきれいに忘れてたのに。
まさかまさかのビッグイニング。冗談みたいなアリアス、きょうもやってくれたぞ満塁ホームラン。しかしこれでヒット14本のうちホームランが9本とは。
朝の道上洋三で「ヒット13本のうちホームランが8本」と言うてたところなのに。その話にアシスタントの秋吉英美が「へぇー、ふつうのヒット6本ですかぁ」
97/4のガロを見てたら、川崎ゆきおのフォトエッセイが載ってた。その最後にURLも記されてたので、のぞきに行った。ちょっと見ただけだけど、おもろい! コンテンツも山盛りでじっくりかからないと全部見れない。おすすめ! 川崎サイト
「倒錯」とは,何かしら不透明で抵抗力を備えたものの現前を介してしか遭遇が可能とならないという動かしがたい事態を前提としたうえで,そうした梃子でも動かないものの現前にゆっくりと馴れ親しんでゆく過程のうちに快楽を見出すといった忍耐強い精神の姿勢のことである.ひとことで,「媒介されること」の快楽のことだと言ってしまってもよいかもしれぬ.記号との遭遇を素直に成就させない不透明な意味の現前があり,「イメージ」への双方向的な働きかけを素直に成就させない隔たりや種々の物理的な制約があり,他者との交通をやはり同様に成就させまいとするなまなましい「イメージ」の戯れや相互の身体の重たるい現前がある.そうした如何ともしがたい不透明な現前の抵抗感そのものに,ゆっくりと溶けこんでゆくことの快楽といったものがあるのだ.「直接性」のメディアの登場とともにわれわれが喪失するのは,この「快楽」なのである.
しかし,「倒錯」と言うなら,一般的にはむしろ「電子的レアリスム」の方に「倒錯」のレッテルが張りつけられることが多いかもしれない.だが,コンピュータとの対話に親しみすぎたあげく,実社会での対人関係に障害が生じるとか,密室に閉じこもってアダルト・ビデオの映像に没入したあげく,表象されたものとリアルなものとの境が曖昧となって陰惨な性犯罪に走るとか,そうした症例の場合,「倒錯」は,あくまで個人の精神病理の水準で起きている出来事でしかない.その原因をなすものはたしかに「直接化」の昂進した「レアリスム」ではあろう.「電子的レアリスム」が,その「直接性」において,主体を取り巻く日常世界の「現実」を追い越してしまったがゆえに,主体の精神の均衡が崩れ,その遠近法が崩壊してしまったのだ.日常世界の表象作用のまだるっこしさに耐えきれなくなり,それを「無媒介的」に飛び越してしまいたいという衝迫に歯止めがきかなくなってしまったのである.だが,そこから何らかの「倒錯」的な外観を帯びた行為や状態が帰結したところで,それは単に精神の病としての「倒錯」であるにすぎない.それは,「イメージ」それ自体に内在する「倒錯」でもなく,「イメージ」との関係性そのものにおいて生きられた「倒錯」でもない.単に「イメージ」が引き起こした病でしかないのであり,「イメージ」の「倒錯」ではないのである.
無断転載ごめんなさい。ボクのメモとでもとらえていただければさいわいです。
| ■本日の食事 朝:トースト1、ガーリックフランス 1/3、コーヒー1 昼@なか卯:牛丼並 夕:たけのこご飯、鰺の開き、ジャコきゅうりの酢の物 |
バカほど寝る。空いてる時間、ほとんど寝てたような...ひきこもり部屋のベッドの枕が臭い。おっさんの整髪料のにおいだか、めた臭い。でも寝る。机でも寝る。i-PodでHancock聞きながらすぅーっと寝る。『木島日記』を枕に寝る。『木島日記』がよだれで濡れる。
4安打、うち3ホームラン、8打点。で、片岡は?
しかし浮かれてたらアカンよ。問題は2回ぢゃ。ホワイトのホームランで先制したあと、なおも1アウト2塁でアリアス三振。続く3回、打たんでもええ谷中がヒットで出て、送りバンドで2塁に進んで、藤本のセンターフライはしゃあないにしろ、片岡三振。どぉりゃあああ〜っ。そんなことだからね、すぐその裏にあっさり谷中つかまってKOよ。
と、去年なら4-1になったところでおしまいだったのに、ちっと舌打ちして、さっさとエアロに。帰ってきたらバルデスが投げとるやない。をー、こりゃホンモノじゃい。行くでぇーっ!
チャチャいれてみた。
うーむ、思わず「アノラック」と口走ったおかげで人生を棒にふりかけた(嘘)私としては、気を付けなければなりません。
アノラックねぇ、ありゃ、ATOKは一発でカタカナにしよったよ。ということは死語でもないのか? しかし「赤いヤッケ」なんていうと、「ユッケは赤い」なんて返ってきそうで(^_^ゞ ♪〜赤いヤッケのあの子と〜 なんて、そんな女の子はさすがに今の世の中にはおりませんですが。。。
そこからたどって
私が小学生の頃にジャンパーがブルゾンと呼ばれるようになったのですが、それぞれの語源もジャンパーが駆逐されたいきさつも知りません。ジャケットはブルゾンをカバーしますし。ブレザーもジャケットに含まれますし。ジャンパーは死語ですが、革ジャンとかスタジャンという語に辛うじて生き残ってますね。
と、いうのもなんだかなぁ。
以前、チャットで「コール天のズボン」がどうとかこうとか入れたら、「まごさん、コーデュロイでしょ」なんて返して来やがったのがいる。誰だったか、もう忘れたけど。かっこつけんじゃないのっ、どおりゃあああ。コール天はコール天じゃい。
「Gパン」というのは古くて、「ジーンズ」と言わなきゃなんてかっこつけとるほうがよっぽどダサいのだよ。文句あるなら、かっこいいGパンはいてから言え。
| ■本日の食事 朝:トースト1、バケット少々、牛乳 昼@西友:カツカレー 晩:焼きそば |
市の体育館にテニスコート使用の申し込みに行って、手続きの間、レディース運動(そうプログラムには書いてあった)、エアロみたいなんを見てた。空いてるし、なんかむちゃ簡単そう。サイドステップ、サイドステップ・・・レディースたっておばちゃんばっかりよ。でも一番後ろで踊ってたのは後ろ姿しか見てないけど若そうで脚がきれいでした。しかしもっとしゃきっとやれよ。そればっかり見てられないのでソファに座ってちょっと居眠り。そのあと自転車でぶらぶらぶらぶら、社外食堂にお昼食べに行く。
エミ公はなんて言うと♂のようですが♀です。エミリーね、恵美子?(笑) そのエミ公は2ヶ月に1回はサカリついて、いまもまたサカリつき。ことあるごとにボクにお尻を向けてよってくるので、例によって足でしっぽのつけねをぐりぐりぐりぐりと踏んでやるとびっくらこくよな、全く色気もへったくれもないよがり声をあげるのでありました。
またハズレ引いてしまいぬ(-_-) くだんねぇ〜〜
そういや10年も続けてしまったものなあ、パソコン通信。これを機会に、もう辞めてもいいのかもしれない。ネットワークってものを1989年に始めたんだよ、私は。99年で終わるのもケリがいいものな。 業界人日記 / 1999年 12月05日
だっておもろすぎ。「ケリがいい」というの気に入った。これから使お(笑) ランディじゃないけど、誰だか忘れたけど、「話の腰を揉む」という新造語?ってエエやろ。ちなみに田口ランディ検証資料 (3) -- 誤字脱字造語では指摘されてなかったけど、「もう辞めてもいい」というのは、武部農林水産大臣の言うべきことで、「もう止めてもいい」でしょ。
| ■本日の食事 朝:トースト1.5、コーヒー2 昼@いも膳:赤魚煮付け、エンドウ豆玉子とじ、豚汁 夕:肉団子、ジャコ炒飯、豚まん、貝汁 |